冬支度その2

2021年11月21日

冬に向けて仕事のときに着ている衣服を整理。ついでに着なくなったシャツなどを捨てました。
ワイシャツにネクタイという衣装でなくなったので数年着ていない白シャツがいっぱい。
「もう着ないだろう。なんか古ぼけて黄ばんでるぞ」。思い切って処分です。
冬用の長袖やハイネックのシャツを準備万端。ところが普段使いの毛糸の帽子や雪かき用の手袋、非常用ライター(ZIPPO)とそのオイルなどがいくら探してもありません。
「おかしいな。ま、いっか。また探そう」。その前に雪がきてしまったら、困るなあ・・・・・・

雪かき用のママさんダンプとスコップ、雪かきブラシも物置から出しました。-60℃対応のウォッシャー液も満タン補充。今晩から天気下り坂予報ですがこれで大丈夫です。

さてラーメン。うまかったです。

%E3%82%88%E3%81%93%E3%82%89%E3%83%BC.jpg

記憶にあるより豚骨味の強いラーメンでした。ニントン(ニンニクと唐辛子の真っ赤な薬味)をたっぷり入れてネギ(青ネギがなかったんで白ネギ)もごっそり。店ではネギは入れ放題です。
なつかしくおいしくいただきました。
「横綱」は今の本店の北へ100m くらいのところにありました。屋台に毛が生えたような小さなきれいとは言えない店でした。当時すぐ近くでバイトをしていて昼をよく食べに行きました。
それが今では関西だけでなく東海、関東にも店をもつ一大チェーン店です。すごいです。私はただのじいさんですからその差たるや大きなものです。いやそもそも比べるべきものでもありません。

京都を思い出しつつ十勝でじいさんは精いっぱいやっていきます。