紅ほのかカクタス

2021年11月22日

一日雨で温度が上がらぬ肌寒い日でした。
ちょっと早いかなと思いつつズボンの下にタイツをはきました。首には「バフ」を。(バフ=京都マラソンの参加賞。ネックウォーマーにもなるし帽子状にも耳当てにもできる便利ものです)
おかげであったかく仕事ができました。
寒さはまだまだこれからです。真冬日当然。最低が20℃近くまで下がります。温暖な地に住む方が聞くと信じられない気温です。住めば何とでもなります。過ごせるものです。
朝は物置の屋根が白かったです。水たまりには氷が張っていました。氷点下だったんでしょう。
居間に入るとタイマーで暖房がついていました。今朝が今季初です、タイマーセットは。妻が設定してくれました。便利さと妻のやさしさに感謝ですね。寝室にも暖気が送られてくるので布団から出るのが楽です。
これから日ごと寒さがつのります。着てはもらえぬセーターを、、、、、、じゃないですね。
寒さや雪をおもしろがりながら冬を越しましょう。

デンマークカクタスがぽつぽつと美しい花を開き始めました。

%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%99.jpg

赤もきれいですが白もいいですね。よくよく見ると美しい色、形です。ほのかに「紅」が混じります。
「白カクタスといふといへども紅ほのか」です。なんかこの句よく使うな。「薄」識が露見しますね。もっと学んで使える文言をふやしましょう。

ここんところほどよい忙しさで定時終了です。どちらかというと忙しい方が好きです。

あすは祝日なんで忙しくはないでしょう。とはいっても予期せぬ事態がないとは限りません。気を抜かずにやります。