回りはすべて師

2022年02月25日

左に曲がるときにトラックの左側から異音が。
「なんか変だな。気のせいかな」。ベテランYa田さんに聞いてみようと思っていたらその機会がありました。
「Ya田さん、なんか・・・・・・」と言いかけたら彼は言います。
「なんか変な音しないかい? これ見てみな」
「おお」。タイヤハウスに真っ黒なカチンコチンの氷がへばりついています。
「これタイヤに当たるっしょ。したから音するんだ」
「ありがとうございます。もどったら落とします」とかなんとか。やはり経験の長い人はすごいですね。一日の長があります。ほんまにすべてにすごいんですよ。じいさんは学ぶことばかりです。積み下ろしを手伝ったりなんだりしながらいろいろ教わっています。
Ya田さんとYo田さん、型は違いますが2人とも頼りがいがあります。私と同い年のAさんもいると安心できます。じいさんはたいしたことはできません。できることをコツコツとやります。

65歳になっても知らぬこといっぱい。いまだに新しく知ることがあります。
1年ちょっとやってようやく少しいろんなことが見えてきました。
なお、わからぬこともいろいろありますねえ。どれくらいやればなんでもわかるようになるんでしょうか。
私より後に来てなんでも知っているようなヒトもいます。
「すごいなあ」と感じます。
そんなヒトからも学べます。