ひな祭り

2022年03月03日

桃の節句でした。定番のちらし寿司とサッポロクラシック限定版、桜もちをよばれました。

%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%97.jpg%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8F.jpg%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A1%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

「ちらし」はいつからですかね。昔からありましたか? 私は知りません。妻の手づくりです。うまし。
この到来物、「クラシック」は限定だけあっていつもとちがう、爽やかでフルーティな味わいです。富良野ですね。
桜もちもお雛様の定番なんですかね。これも知りませんでした。漬けた桜の葉っぱの塩加減が絶妙ですね。

母親の誕生日です。昭和11年3月3日生まれ、生きていれば85歳です。母が20歳のとき私が生まれたと聞いていたので覚えています。悪いけど父親の誕生日は覚えていません。それを祝うもろもろが私に備わる前に父が死んでしまいました。母親にも十分なことはなにもしないままに母も亡くなりました。

ご両親や祖父母などが健在の方は大事にしてあげてください。
亡くなってしまったら・・・・・・なにもできません。


悔いていますね。