穏やかな時間を・・・・・・

2022年02月27日

大阪マラソンと琵琶湖毎日マラソンの統合大会をTV観戦。本来ならT原先生の勇姿も見られたかもしれなかったんですが・・・・・・レースそのものはおもしろかったです。星岳さんが初マラソンの記録としては最速時間で優勝されました。
T原先生の優先出場権は持ち越されるそうです。コロナが収まって来年こそは走れるといいですね。

午後からはちょっと本屋さんへ。青山美智子さんの新刊を買いました。

%E3%81%8B%E3%81%B5%E3%81%87.jpg

文庫ではないので1,500円と高めです。娘がくれたカードがあったので使いました。
「ありがとね」。楽しみです。
午後からは読書。最近は「走る」という選択がなくなりました。
『向田理髪店』。奥田英朗さんです。北海道の過疎の町、苫沢(架空、夕張あたりがモデルかな)を舞台に人情話が繰り広げられます。じんわりほんのりあったまりました。
本はいいです。居ながらにして未知の世界へ招いてくれます。現実逃避以外の何物でもないと言われればそのとおりです。最近は「現実」が忙しく「逃避」時間が減っています。とはいえ読める時間があるのは平和であるが故です。

ロシアの暴挙をなんとかできないものでしょうか。
なにもできないのが歯がゆいです。