老いてはますます盛んなるべしり

2022年06月07日

小田和正さんが74歳8か月での全国ツアーを始めたそうですね。国内男性ソロアーティスト史上最年長ですって。すごいですね。
大阪ドーム(当時)でのコンサートに昔行きました。元気に舞台の上を走り回りながら歌う彼の姿に感心感動した覚えがあります。
74歳という年齢であのすばらしい高音で歌えるのがうらやましいですね。私なんて歌そのものが歌えませんからね。

堀江謙一さんは83歳、世界最高齢で「太平洋単独無寄港横断」を達成しました。偉業としか言いようがありません。ヨットの技術はもちろんすばらしいのでしょうが広い海の上で独りぼっちで3か月間ただよう訳ですからその精神力は常人にははかり知れません。

じいさん(私)はまだ65歳。彼らに勝ることは無理ですが精精努力だけは続けていこうと思います。
差し当たって北海道マラソン完走に向けて練習だけはしっかりやります。自信はありません。走っても走ってもそれがもてません。続けていれば少しは成長するかな・・・・・・

我が家のレッドカラントです。
左は1年目かなあ。あるいは2年目かもしれません。

%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg


こちらへ来て最初の初秋に真鍋庭園へ行きました。そこで800円くらいで買ったかな。
幹は1本だったかな。小さいのがもう1本あったかもしれません。高さは60cm くらいしかありませんでした。
それが今ではりっぱな木になって、幹を伸ばし枝葉を広げものすごい勢いで育っています。今年もいっぱい実をつけてくれそうです。

じいさんも負けぬよう大きくなります。そのためには早寝早起きをこころがけます。
眠たくなったしやすませてもらいます。