パンク

2022年06月13日

いくらやってもPCが起動しません。
不快です。不愉快でもあります。
と、iPadで書いていると突然起動。
限界ですかね。不要な精神的負担を感じます。ちょうど払い下げPCのチラシが入りました。
新品に比べると格安です。決断すべきときでしょうかね。

トラック左前輪がパンクしました。
積み込み時に別の運転手さんが教えてくれました。
「なんかタイヤ空気へってんでないかい」
「え、そうですか」と見に行くと確かに。
善後策を待機中のY田さんに相談。

「このままもどるしかないべさ」
「無事に帰れることを祈っていてください」。センターに電話して修理業者に連絡を依頼しました。
どきどきしながら無事帰還。ふーーっ。よかった。

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%91.jpg%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%8F%EF%BC%92.jpg

修理の様子を後学のために見せてもらいました。
トラックの箱(荷台)の中に一通りの工具が大中小すべて積み込まれています。
操るのもかなりの熟練を感じさせる人です。私と同年配かなあ。すべてに無駄なく無理なくそつがない動き。感心するしかありませんでした。
右はタイヤから出てきたねじくぎです。貫通していました。
修理は基本、自転車と同じ感じですね。強力なパッチ(?)を貼りつけました。
無事に完了。40分くらいでしたか。みごとなお手並みを拝見できました。

長い運転歴ですがパンクってあったかなあ。記憶にないかな。
「車がパンクして出勤できない」と前職時代に講師が電話をしてきました。
「自分でやったことがないからできない」と驚きの内容。そのときに家まで行って私が替えたことがありました。
パンクはなくとも夏冬タイヤの交換やタイヤチェーンの装着を自分でやっていたのでできたんでしょう。何事も経験です。

この年になってトラックに乗り、そのトラックがパンクをするという初めての経験。いくつになっても初めてはあるものです。

長く生きてることで新しい体験ができます。発見もあります。今後もそんなこんなあんなを楽しめたらいいなと思っているぞ。