年金

2022年06月15日

6月15日です。各地の梅雨入りが報じられています。きっと蒸し暑い日日が始まっているのでしょう。

%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%EF%BC%98%E2%84%83.jpg

今朝の気温は写真のとおりです。ひとけたです。肌寒いですよ。日中でやっと20℃に達するくらいでしょうか。それでもこっちの人は半袖が目につきます。
「寒くないんですか」
「いま、着ないと着るときないっしょ」とおっしゃいます。なるほど。

6月15日です。年金の支給日です。私ももらっています。諸事情で大した額ではありません。ありがたいことだとは思います。私のようなものでも受給できるんですからね。自分で掛けてきたのだから当然ともいえるのでしょうが、ありがたく感じつつ使わせてもらっています。というかそれがなかったら苦しいです。

その年金で食べる(?)夕食です。宗八カレイです。ぷっくりふくらむ大きな卵が入っています。卵の大きい魚の常ですが、身は少なめです。おいしかったですね。

%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%8A.jpg

右は室蘭名物「焼きとり」です。「とり」といいますが実は「豚肉」です。七味をかけてもいいし辛子をたっぷりつけてもうまいです。タマネギがよく合います。

毎日食べるに不自由なく毎日過ごせているのはありがたいことです。感謝しなければいけませんね。この先も同様に生きていけるようがんばらなけりゃいけません。

さしあたりあす、やることをやります。