秋空

2022年08月19日

北海道マラソン主催者側から「健康チェックの案内」が届きました。あす20日から開催当日までなにがしかを入力しなければいけないようです。めんどうですが今のご時世やむを得ないことでしょう。
PCにメールが来ましたが受付当日を考えてスマートフォンに転送しました。まだ入力画面には入れません。いったい何をどんなふうに記入するんでしょうかね。忘れないようにしなければいけません。「漏れ」があって走れなくなったら事ですからね。(いっそそのほうが気楽になったりして「なに言うてんねん。そんな後ろ向きでどうすんの」そやね)
とりあえず一生懸命走ります。

少し早く帰れたので整形外科へ。ずっと前に買った湿布がそろそろなくなります。1回に出せる最大量をもらってきました。そんなに頻繁に使うわけではないのでしばらくもつでしょう。

病院から帰りに見上げた空です。まさしく秋のそれです。

%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%8988.jpg

きれいな空です。うろこ雲? いわし雲? 

まだ8月。夏真っ盛りのはずですがこっちでは秋がかなり近寄りました。学校もきのうかきょうから始まったようです。
トラックで走る道の途中に小学校3つ、中学校が1つあります。
いろんな子たちの姿を見つつ昔のいろんな生徒たちが思い浮かびます。
「みんなどうなったかな。元気でやってるかな。りっぱになったんだろうな」。
いちばん上の子らは50歳は超えていることになります。今いっしょに仕事をしている人たちくらいの年齢なんですね。なんともはや、いやはや、感慨深くなります。