完走

2022年08月28日

制限時間ぎりぎりの5時間55分くらいでゴールしました。3時間40分くらいで走れていたことが事実とは思えませんね。

私のマラソン歴で最も遅い時間でした。それでもいちばんうれしい完走でした。
やりおおせた喜びに涙がでました。腰から下が痛くて痛くてやめたくなりました、何度も。
あきらめずに走ってよかったです。

ひとつ不快な出来事がありました。
「前来るな、走るな」と怒号が聞こえます。進路をふさがれたのかおっさんが怒鳴っています。言われた人は謝っています。ちょっとおかしいと感じたじいさんは言いました。
「そんな言い方ないでしょう。えらそうに」
「走ってんだからしようがないだろ」
「自分ひとりで走ってんじゃないんですよ」。その後言い返してくることはありませんでしたが気分が悪かったですね。走歴は短かくないと思うけど、こんな不愉快なランナーに会ったのは初めてです。
「走んのやめろ」と思いました。みんな一生懸命にやっているのに自分の都合ばかり言うのはいただけません。

私はきょうでフルはやめます。もうじいさんは疲れました。
今後も走りますがハーフまでにします。
前にも引退表明をして翻してのきょうでした。もう翻意はありません。穏やかなランナー終息期を過ごそうと思います。

脚がバッキバキです。明朝の快復を願ってやすみます。