簒奪、散髪

2022年08月22日

『ただいま神様当番』。青山美智子さんおもしろいです。ほんわりほのぼの、にっこりくすくす、じんわりなみだ。人前では読めません。
突如現れた神様を喜ばせなければならなくなった5人の奮闘努力刻苦勉励四苦八苦しつつ活躍が描かれます。荒唐無稽ですが楽しい話です。思わず微笑み涙です。出会ってよかった作家さんだ。

出会ってよかって楽しい人はY田さんです。なかなかおもろいです。
「あ、散髪行きましたね」
「え、簒奪」
「いや散髪。床屋ですよ」
「ああ、俺がなんか奪ったのかと思ったわ」
「いやあすごいな。『簒奪』がここで出てくるとは思いませんでしたね。いろいろ言葉知ってますね」。
そう先日は「虎杖」の話が出てきました。「いたどり」です。なかなか読める書ける漢字ではありません。曰く漫画で知ったそうです。感心です。
いろんな人がいます。

畑はタマネギやジャガイモなどの収穫準備に入っています。
トウモロコシもあちこちで育っています。

%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg

左右の違いがわかりますか。左はデントコーンで右はふつうのトウモロコシです。(推測)
デントコーンは飼料用です。右は食用です。
デントコーンは伸ばし放題ですが右は茎の先の雄花が切られています。切ることで一つの実が大きく育つようにしているんではないかな。(推測)
まあ、いずれにせよ畑の近くではあまいトウモロコシの香りを感じることができます。麦畑はどこもすでに刈り取られてしまいました。豆類やカボチャ、長芋などが大きくなりつつあります。

夏を超え、収穫の秋をむかえます。楽しみです。

乱文ですね。言葉、文章が雑です。まあ、日記ということでご容赦願います。