恵みの、実りの秋

2022年09月13日

いちめん黄色くなった畑。一見、稲田に見えます。え、見えない。そういう人はそれでかまいません。

%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E7%A8%B2%E7%94%B0.jpg

なんだかわかりますか。十勝には水田はありません。いや少しはあるとは聞いています。見たことはありません。
豆の畑です。小豆か大豆かまでは私にはわかりません。今ころ黄に色づきます。そのままにしておくと枯れて葉は落ち、茎と枝のみ残ります。それをトラクタで収穫します。仕組みはわかりませんが豆のみが選り分けられて残ります。なかなかに壮観です。

十勝の畑にも秋の気配です。
ジャガイモ、タマネギは収穫真っ盛り。長ネギは何回目かのそれらが大きく育っていますね。長芋は蔓と葉を長く伸ばししっかり地中の芋に養分を送っている感じです。
ビートやゴボウは青々と葉を広げています。甘みを蓄えているんでしょうかね。
実りの、恵みの秋を迎えています。

日暮れが早くなりました。きのうきょうと定時に帰れず走れませんでした。
これからは隙間を見て走らないとなかなか距離は伸ばせませんね。まあ、フルに挑むでもないのでのんびりいきます。
とはいってもハーフが10月末にあるので気を抜き過ぎずにやりましょう。