つるべ落とし

2022年09月15日

日暮れが早くなりました。定時に終わって帰ればなんとか走れる明るさです。
きょうはなんとか定時に帰り走りました。
途中見上げた空です。

%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A9%BA.jpg

あまり見たことのない形の雲が浮かんでいました。空が高い気がします。秋ですね。
「あれ、めちゃきれい」と自転車で通りかかった女子中学生(たぶん)3人組が言っていました。そこに目がいく女子中生にうれしさを感じました。自然をめでる気持ちを忘れずに大きくなってくださいね。

今朝は冷えました。ボルちゃんの温度計は9℃でした。
「日本一寒い町」を標榜する十勝内陸部の陸別町では0.2℃だったそうです。氷が張る一歩手前ですな。真冬は20~30℃が当たり前の地域です。私はそこより40km くらい南の本別で27℃を体験しました。また、そんな冬がきますね。

冬の前の秋を楽しみます。冬は冬でカッチカチの寒さを楽しもうと思います。