小景異情

2023年01月24日

思ったより降り積もりました。

%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E9%99%8D%E3%81%A3%E3%81%9F.jpg

15cm はありましょうか。20分くらい早めに起きてせっせかさっさか雪をどけました。朝っぱらからなんともしんどいです。気温が12、13℃くらいだったんでそれほど寒くなかったのが救いでした。
雪が降ると運転にも神経を使います。帰りはかなり滑る路面状況でした。つい肩に力も入ります。心身ともに疲れますね。

何時ころかな。家の前の道路を除雪車が走る音に気付きます。
「こんな時間から動いてんねや。たいへんやなあ」とあったかい布団の中で思います。
そう、彼らがいるから当然のように車で通勤ができます。

写真は職場のトラックなどの駐車場を除雪してくれる除雪車です。

%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%BE%8C.jpg

早くから(たぶん4時とか5時)動くトラックもあるので除雪車はそれより早く出動しているはずです。そのおかげで写真右のような雪のない駐車場を利用できます。
「仕事だから当然」という考えもありますが、ありがたいことです。当たり前と思わず感謝の念をもちましょう。

時間があったんでトラック回りの雪をかいていたら除雪車がやってきて一かき二かき、三かき。あっという間に片づけてくれました。ありがとうございます。

『やる気発生装置』に私を取り上げていただきました。懐かしいN川先生のお名前も見られます。N川先生はスキンヘッドにお髭をたくわえた、威風堂堂たる風貌です。
「Q&AのHPも拝見してますよ。最近その『お問い合わせ』を使ってメールを送らせてもらおうかなと思っていたんですよ」とこの場で伝えます。変わらずこのブログも読んでくださっていることに感謝します。

T見先生の『やる気発生装置』は2300号を迎えられたそうです。すごいですね。私のように適当なことを書き散らすのではなく、きちんと教育や生徒たちに向き合った真摯な文章を書かれています。

N川先生にせよT見先生にせよ学習塾を取り巻く環境には厳しいものがあるでしょう。
お二人以外にも関わりのあった先生方のご健闘を、門外漢となったじいさんが、僭越ながらお祈り申し上げます。

他にも京都ではいろんな出会いがありました。その数たるやどうでしょう。数えることはできません。みんな、みなさん、お元気にしてはるでしょうか。全員にお会いしたいものです。
みんなには無理やけどまずは行かんと始まらへんわな。

遠いなあ。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・・・・」

おれにとってきょうとはふるさとかなあ?