ふつうのありがたさ

2023年02月09日

トラックに置いて運行温度記録に使っていたボールペンのインクが無くなりました。数字と時刻を書くくらいですから1年以上使ったかな。京都ライオンズクラブの刻印入り、献血でもらったやつです。「京都」がまたひとつ消えました。

%E3%81%8D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8.jpg

まだまだいっぱい持っています。前職時代に学校関係からいただいたそれらが残っています。今の仕事だと残りの人生で使い切れないかな。大事に使わせてもらいましょう。

午後から急に風が出て寒くなりました。こういう日は帰ってあったかいシャワーを浴びると極楽です。シャワーを止めるのには勇気が必要です。幸せです。ありがたいです。

大地震が起こったトルコやシリヤの人たち、ロシアの侵略に苦しむウクライナの人たちの苦難を思います。
寒さをしのげる家があり食べるものにも不自由していません。これ以上何を求めましょう。ふつうに生きていられることに感謝しなければいけません。

何かできることをします。わずかな寄付をするくらいしか私にはできません。