十勝厳寒体感会開催?

2023年02月01日

きょうは寒かった。きのうは「13」くらいでまし。きょうは「20」前後でしたか。指が痛くて泣きそうです。朝一仕事を終えて運転席で指をあっためました。しばらくジンジンが収まりませんでした。月曜は「27」だったというのでたいへんでしたでしょう。私は健診で幸運でした。

今は雪が少し降っています。大雪にはならないと思います。そう願います。
今冬はよく降ります。気温も低いです。十勝の人も口々にそう言います。よほどのことでしょう。もうしばらくの辛抱だと思います。少しあったくなってくれたらいいですね。

雪はともかく、気温の低さは本州の方には想像しがたいでしょうね。道内でも十勝は寒い地域です。北部の陸別は「日本一寒い町」を標榜しています。
道北、上川地方の旭川江丹別というところが史上最低気温を記録した場所でしたか。40℃を下回っていたはずです。曖昧なのでお調べください。2位は我が町、音更に隣接する帯広市だったと思います。これも同様調べてください。

こんな寒い日は先日紹介したべバストヒーターが活躍するんでしょうね。
「エンジンを切っても暖気が出るってどういう仕組みだろ?」って思っていましたが謎が解けました。軽油を燃焼させてあっためるようです。燃料タンクに穴が開いてホースが出ていました。温風の吹き出し口は助手席と中央コンソールボックスの間から出ています。
きょうY田さんに見せてもらいました。
「説明書ないんだもん、使い方わかんないさ」と言ってはいましたが・・・・・・あったかいそうです。
まあ、なくても冬をやり過ごせます。去年もその前も乗り切りました。この冬も越せるでしょう。

なんかの機会に京都のT見先生やN川先生、けんちゃんやT原先生、ほかにも希望の先生方に真冬に来てもらいたいですね。
「十勝の厳寒を味わってみよう会」なんていうのを開けたらおもろいやろなあ・・・・・・
「京の底冷え」とか言って京都も寒さはまあまあですが、寒さの基準が違います。ほんまの寒さを味わってもらいたいですね。誰もそんなんしたないか、むははははは・・・・・・

明朝は寒さが緩むことを願いつつやすみましょう。