雪中走行

2023年02月19日

5km 走りました。0℃くらいかあったかし。それでも手指は冷たい。
場所にもよりますが人通りが少ない歩道は除雪されていません。
「こんなん人歩けへんやん」とトラックから思っていました。
実際、散歩の人が車道を歩くのはよく見ます。お年寄りが多いので最徐行ですね。
車道優先はわかりますが人へも目を向けてほしいですね。

「いちばん最初に除雪するのはどこだかわかるかい? つゆさん」
「え、偉い人の家の近くですか」
「お、すごいな。昔は市長が住んでた○○がいちばんだったんだ」。そんなん許されていいんですかね。嘘か誠かおもろい話です。

写真は走るに相応しい除雪された歩道です。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%86.jpg

滑りますが足が雪に埋まることはありません。これなら走るにさほど苦労はしません。
靴が濡れないように、雪が溶けて水が浮いているところに注意すれば大きな問題はありません。長く走るのはあんまり楽しくはないかな。こっちのランナーで本州の大きなレースを走る人は練習の動機づけがたいへんなんじゃないかな。
走る人ではなくとも日常生活に不便は感じるでしょう。まあ、言ってもしょうがないんで与えられた状況で生きていきましょう。

いちめん雪に覆われて真っ白な景色が広がっているのは美しいものです。雪を頂いた、いや全面ほぼ雪化粧した日高山脈は冬の凛とした美を見せてくれます。それを楽しみつつ春を待ちます。

今夜から明朝にかけ降雪積雪予報。今も少し降っています。起きたら数十cm というのだけは遠慮したいものです。少ない積雪を願って床に就きます。