じいさんの繰り言

2023年02月21日

仕事中の友達のラジオ。「エアジー」というFM局を聞いています。FM東京がキー局のようです。福山雅治さん、ユーミン、木村拓哉さんなどなど著名な方のレギュラー番組も放送されています。それ以外の北海道のパーソナリティの方方もみなさん個性的でおもしろく、楽しませてもらっています。
言わせてもらうともう少し言葉を大事にしてほしいです。勉強不足による誤用が耳に障ります。きちんと台本を読んでわからないことをしっかり確認してから臨んでほしいと思います。
「おまえはなんぼのもんやねん」と言われればなにものでもありません。ただのじいさんです。偉そうなことを言う資格も三角もありません。(はいはい)
具体的には「ら抜き」が当然のように使われること、用言を修飾する形容詞が連体形で使われることが大変気になります。
「食べれる」「見れる」は茶飯事です。「すごいおいしい」「すごいきれい(これは形容動詞か)」もなんの疑問も感じずに使っていますね。最近は「絶賛」の使い方も気になります。
これらは「エアジー」に限ったことではありません。もはや「ら抜き」に目くじらを立てるのは私のような古い人間だけなんでしょう。
この話題には何回も触れました。年寄りの戯言です。
「もう言うまい」と思いつつついついです。私とて完全ではありません。この駄文にもしょっちゅうそこら中に誤字脱字、誤用があります。
「ほなら、黙っとき」。黙っときます。この話題はよほどのことがない限り出しません。封印します。できるだけ正しい日本語、いや正しいだけでなく生き生きしたことばを使うよう心がけます。

ひさびさに工場と物流センターを4往復。これくらい忙しいほうが私には性が合っています。
あすもそれなり忙しいことを願いましょう。