山笑う

2023年05月12日

「さっぶ」。寒いはずです。ボルちゃん温度計です。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%80.jpg

この写真前には3℃を示していました。京都の真冬ですね。
日中はそこそこあったかくなりました。夕方走るときには少し冷えましたがちょうどいい感じです。

走っている途中に見かけた白いツツジです。美しいですね。京都で見るより花びらが透きとおって見えます。ツツジの時季は京都とそう変わらないかな。

%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%B0.jpg%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98.jpg

あたりは新緑が美しいです。長くて寒い冬を耐え忍んだ木木の喜びが感じられます。
「山笑う」というのはまさしくこんな状況を言うんでしょうか。本州だともう少し前の季節を差すのかもしれません。こちらではやっと野山が春を実感できる時を迎えたのかな。

水仙、鬱金香(チューリップ)、鈴蘭、芝桜ほか、知らない花もいっぱい咲いています。
気温は低い日もありますが春はそこら中に爛漫です。