やり残すなよ

2023年05月10日

スズランが咲き始めました。帰宅後走っているときに見かけました。可憐な花です。

%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

住宅地の街路樹下なので栽培種でしょう。山や野に入ると野生種に会えるのでしょうか。
むかし釧路在住時に自衛隊の演習場をひとり探検。(昔は規則が緩かったんでしょう。今では絶対に許されないことです)ちょっとした小藪を抜けた狭い草地があり、一面にスズランが咲いていました。甘い香りが漂っていた気がします。55年前くらいですから定かではありません。今のように園芸店に球根が売られている時代ではありません。野に咲くスズランの群生は息をのむ美しさでした。

春のフクジュソウやアイヌねぎ、ワラビにコゴミ。桑の実やこくわ、グスベリーは夏だったかな。秋は山ブドウやくるみがいっぱい実りました。今でも野山に入るとあるのかなあ。

川ではヤマメやイワナが釣れました。初冬だったかな(寒かった)岸壁で父親とチカ釣りをしたのを覚えています。なつかしいなあ・・・・・・・半世紀前のことですね。年をとったものです。

時間に余裕があったらいろいろやってみたいなあ。そんなん言うてる間にあっちゅう間にさらに年とってまうかな。早よせなあきませんね。