むしむしじめじめ

2023年06月28日

レッドカラントが色づき始めました。つやつやでおいしそうです。菜園に出るたび口にふくみます。すっぱいけれどおいしいです。
「ジャムにできないかな」と思います。難点はちいさい種があることですね。できたら挑戦したいですね。

%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A8.jpg%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%97.jpg

紫陽花がもみじとぼけとはなみずきの陰につつましく咲いていました。ちっちゃい花序が控えめです。色もまだついていません。そこは育てている私の性格を真似たのでしょう。(はあ?!)もう少し大きくなると色もでて少し主張してくれましょうか。

豆類はほぼ順調。枝豆のみ発芽せず。そら豆(左)は発芽率は低く、本数は少ないです。大切に育てましょう。
インゲンは最後発ですがぐんぐん大きく伸びています。(中左)
スナップエンドウは小さいながらも出ている芽はいちばん多いですね。(中右)
いちばん右はだだちゃ豆ですね。数は少ないですがまずまずの育ち具合です。

%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%96.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98.jpg

きょうは雨が降るような予報でしたがそれほどの雨量にならず。なかなか思うようにはいきません。農家の人たちはそろそろ雨が欲しいところでしょう。あすからしばらくは雨模様の日が多いです。適度なお湿りを望みたいですね。

ここ数日、十勝とは思えぬほどの湿気を感じます。気温も30℃前後が続いています。
京都に比べればたいしたことはありません。こちらの人たちにとってはかなりの高温多湿状態かもしれません。

帰宅後少し走りました。汗だらだらぼたぼたでした。私にとってもなかなかの高温多湿です。
京都時代に35℃とかでもとにかく月100をやっていたのは我ながらすごいなと思う反面、とんでもなく無謀なことをしていたと思わなくもありません。若かったのかな。

暑い中、あちこちの学校に自転車で赴くT見先生の元気さには頭が下がりますね。
さらに彼のブログ『やる気発生装置』がきょうで2400号を迎えられたそうです。
これまたすばらしいです。私もいつも楽しみに読ませてもらっています。
ずっとずっとお続けください。