成り行き任せ

2023年06月29日

NPBのオールスターゲームのファン投票で阪神の選手が10人選ばれたようです。変ですね。
納得できる成績を残しているのは私見ですが2人です。今は2軍にいる人まで選ばれているんですから、おかしな話だと私は思います。DeNAの牧、宮崎の両選手が選ばれていないのは納得できません。まあ、ええか。なんやかんや言うて阪神首位やしね。いっそのこと阪神とオールパシフィックでやったらよろしやん。

選手間投票やら監督選抜、プラスワンなどで最終的に決まるようです。場合によっては見ませんわ。おもんないですしね。「ファン投票」やし公平性とかなんやとかややこしいことは言いません。選ばれた阪神選手はそれにこたえるご活躍をしてください。(なんやいやらしいいいかたやね「そのとおりです」)
野球に興味のない方にはどうでもいい話ですね。えらいすんません。成り行きに任せます。

西加奈子さんの『円卓』を読み終えました。大阪のどっかの団地や学校が舞台の話です。世代は私とはずいぶん違いますが自分が子どもだったころの世界がよみがえってきました。
うまく言えませんが子どもだった自分の目を通して物語が展開していくような錯覚に襲われました。
彼女の作品を8作続けました。(一作品で最長は山岡荘八さんの『徳川家康』40巻?です)長い読書歴で初めてのことかもしれません。三女がくれた最新話題作『くもをさがす』はしばらく寝かせておいて読みます。

奥田英朗さんの新刊『コメンテーター』が出ました。それを買って読む前に前作3冊をもう一回読もうかなと本棚を探しました。幸いきちんと整理されている範囲だったんですぐ見つかりました。あすから『イン・ザ・プール』を始めます。

最近会社が借りた倉庫前に甘い香りが。

%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%9F.jpg

栗の花のように見えます。自生の柴栗かな。北海道にあるかどうか知りません。香りは正しくそれです。

この時季あちこちから甘いにおいがしてきます。ナナカマドもそうです。我が家のエボタも同じ香りです。蜜がおいしいんでしょうね。蜂の羽音がゥィーンゥィンと」聞こえてきます。

きょうは昼過ぎから激しい雨でした。降り過ぎは困りますがほどほどなら恵みです。
しばらく雨模様です。四の五の言わずに成り行きのままにいきましょう。