初冠雪

2021年10月07日

利尻富士に冠雪らしきがあったと朝のニュースが伝えていました。道北は稚内のどこだかで氷点下を記録したとも。
読売新聞には大雪山系の旭岳で遅めの初冠雪、黒岳でも初雪があったようです。

日高山脈も白くなっていました。

%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%A4.jpg

きのうビックさんに言ってました。
「来週かその次の週あの山のてっぺんが雪で白くなるかもしれないよ」と。その予想が現実になりました。
「今朝この写真を撮ったんだよ」と写真を見せると驚いていましたね。
「ほんとにこんなに早く雪が降るんですね」みたいなことを言っていました。

そのビックさんの送迎について提案しました。いい考えだと思いましたが言下に却下されました。
「だめ」。諸般の事情があるようです。私の都合は斟酌されません。むはは・・・・・・しゃあないな。

来週から1時間の早出になります。私はいいんですがおにぎりをつくってくれる妻が早起きをしなければいけません。
「コンビニで買うしつくらんでもええで」とはいちおう言いました。つくってくれたやつの方がおいしいので本音はね、、、、、、あはははは・・・・・・