利他?

2021年10月27日

ひどい霧でした。視界100m 足らずというところでしょうか。

%E3%81%AE%E3%81%86%E3%82%80.jpg

こういうときはもちろん前照灯をつけます。(ヘッドライトちゃうのん?「横文字嫌いやねん。日本語に置き換えられるんはそうしたいねん」お好きなように)
他車から認識してもらうにはつけるに越しtことはありません。つけていない車もけっこうあります。霧灯までとはいいません。せめて前照灯はつけてほしいですね。

雨も雪も霧もない日に煌煌燦燦と霧灯を自慢げ(?)につけて走っている車もいます。
「何考えてんねやろ。あほちゃうか」と思わずつぶやきます。(あほとか言うたらあかんで「すんません。つい本音です」)それでなくとも最近のライトは明るすぎます。年寄りには目に痛いくらいです。自分だけいいんじゃなくて相手の「いい」も考えましょう。ただ、今乗っているトラックのそれらも明るいと思われます。だから小さな声で言います。
「あんたのライト眩しすぎるしちょっと考えてや」。

小さなことでも他者を思いやる気持ちが必要ですね。