おいしいお茶

2021年10月25日

毎朝お湯を沸かしてポットに入れて持って行きます。おにぎりを食べるときにティーバッグの緑茶かほうじ茶を入れます。熱いお茶とおにぎり。おいしいいです。
加えてほうじ茶、緑茶を持参します。緑茶はちょっとぜいたくですが100g 1,000円くらいのいい茶葉を買います。スーパーマーケットでは、いちばん高価なくらいです。好きなのでここだけはちょっとはりこみます。
ペットボトルのお茶をスーパーマーケットで90円で毎日買えば月に3,000円近くになります。それを思えばけっしてぜいたくではないでしょう。

%E3%81%A1%E3%82%83.jpg

「八女玉露入り」とあるので福岡産かなと思ったらなんと函館でつくられているようです。意外でした。まあ味にそう大きな差は出ないでしょう。飲むのが楽しみです。

お茶と言えば静岡や鹿児島が生産量が多いです。宇治茶は有名ですが京都府の量はさほどではありません。ひいき目ですがおいしさは宇治がいちばんと思いたい? です。

寺町の一保堂には100g 、10,800円の煎茶が売られていました。(ずいぶん昔の話です。今の値はわかりません)地元のラジオ番組で10万円のお茶を紹介していました。いくら好きでも、さすがにそこまでのお茶は買えませんね。

今は保温性のないボトルに入れて持って行きます。冬になったらちゃんとしたポットを買って携行し、寒さを紛らわせましょうか。そんな生易しい寒さではありませんがちょっと検討してみます。

終われば早い1週間ですが月曜は週の始まりで長さを思います。その一日目を終えました。
今週もやりまっさ。(急に関西弁やな)