18歳成人

2022年04月04日

民法改正で成人年齢が18歳になりました。ローンや携帯電話の契約ができ、クレジットカードも作れるんですってね。電話契約はともかく、ローン、クレジットカードは恐いですね。
自分で稼ぐ18歳ならともかく、ふつうの18歳には無理じゃないですかね。自分の当時を思ったら絶対にダメでしょうね。そもそもその発想すらありませんでした。
初めて持ったのはいつだったかも覚えていません。もっているだけで使いませんでしたね。現金派でした。
使うようになったのは40歳の後半でしたか。最近は現金は余り持たないようになりました。大金を持ち歩く危険性も少ないし(そもそも大金は持っていないか)ネットでの決済も可能ですから、節度さえ守れば便利なものです。
若い人は自分の支払い能力を考えて使いましょうね。じいさんも気をつけてやります。

前から気になっていました。すずちゃんがこれ以上ないというくらい汚れていることです。
「ちょっと洗ったらんとかわいそうやな」。なかなかそんな時間はなかったんですが今日思い切りました。できました。

%E3%81%BE%E3%81%88.jpg%E3%81%82%E3%81%A8.jpg

2時間くらいかかりましたね。運転席回り(キャビンというようです。玄人M本さんが教えてくれました)と荷室後ろの両扉だけきれいになりました。側面は広いし高いし洗うのに時間と工夫が必要です。あす以降時間があるときにやります。あったかくなって春になったからこそできることです。

春になってチューリップと思われる芽が出てきました。

%E3%81%A1%E3%82%85%E3%83%BC%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%B1.jpg

3回目の芽生えですかね。なんかわかんなくなっています。年を経ると同じ球根から複数の芽を出すようになるのでしょうか。4つくらい出ていますよね。必然一つの花は小さくなるのでしょうか。分かりません。
いずれにしてもまた美しい花を見せてくれることを期待します。色鮮やかな春の訪れを楽しみにします。