つらいです

2022年04月05日

帰って走りました。あったかくて汗だく。手袋、帽子は不要でした。

シャワー温度を7段階の6にしました。今春初めてです。問題ありませんでした。

ずっと着ている寒いとき用のウインドブレーカが暑くなってきました。倉庫内は冷蔵庫並みの温度なので着ないとすぐ寒さを感じます。どうすればいいのか悩ましいところです。

17℃あったようです。さすがに雪はもうないでしょう。そこここに春を感じます。

「明らかにマツでしょ」と妻。確かにそんな感じです。

%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD.jpg

京都で飛んできた種で芽生えたのとはちょっと違います。エゾゴヨウマツだかのおっきな松ぼっくりからとれたおっきな松の実からの芽です。違いがあって当然です。なんにせよ大きく育ってその姿を見せてください。

平和に暮らせるありがたみを感じなければいけません。
ことばにできないような苦境にある人たちのためにできることを考えなければいけません。
プーチンやロシア政府首脳は許せません。
「自分の言うてることがほんまにほんまと思てんのか。人間として恥ずかしないんか」と言ってやりたいです。

胸がつまります。

ミャンマーや中国のウイグル自治区、台湾や香港だって問題を抱えています。私が知りえない地でもいろいろなことが起こっているのでしょう。
「どうぞ世界中に平和が訪れますように」と願うばかりです。