スズメかわいや

2022年04月08日

トラックの燃料計の針が下限近し。
「そろそろ入れんとあかんなあ。きのう入れといたらよかったなあ」とか思いつつどきどき運転。
「ねえねえMさん、トラックって燃費どれくらいなの?」(Mさんはトラック、バス、ダンプ、なんでもこいの女性ドライバーです)
「3くらい? 荷物積んでるか空かによっても違うけど」
「ひええ、そんなもんなんだ。まだ赤ランプついてないけど少なくなったらつきますよね」
「トラックによって違うけどつくんじゃない」とかなんとか尋ねてGSへ。けっきょく158L、今まででいちばんたくさん入りました。燃料高でたいへんでしょうね、運送業界は。軽油でも145円でした。ハイオクは178円と表示されていたかな。ボルちゃんはハイオクです。会社から交通費は出ていますが今の値段だとちょっと足りないかな。

我が家のスズメくんたち。かなりなついてきました。
「つつつつっつ」と舌を鳴らしながらえさをやりに行くと逃げません。近づいて来るくらいです。
「逃げんでええで。早よ食べや」。私がまだそばにいるのにエボタの木からえさ台に飛び移ります。家の中なら見ていた妻が驚いて言いました。
「あなたがいるのにどんどん近づいて行って食べてたよ」
「いやほんと。どんどんなついてきたよな。じいさんはうれしいぞ。いやほんと涙が出るわ。なんかTVでスズメをなつかせているじいさんの映像あったよな」
「あったあった」。別にそれを目指そうとは思いませんがなついてくれるのはうれしいです。うそではなくじんわりあったかくなって涙が出そうです。たわいない些細なことですが和ませてもらっています。小さな喜びです。めっちゃかわいいですよ。

孫の莉乃ちゃんがきのう、真穂ちゃんがきょうめでたく入学式を迎えました。
早いものです。小学生です。生まれて6年もたったんですね。感慨深いものがあります。
じいさんも当然年を重ね65歳になりました。年は感じますが元気で生きていきます。