新しもん好き

2022年04月14日

「あす音更町の道の駅がオープンします。国道241号線など周辺道路の混雑が予想されます。通行には十分ご注意ください」と朝のラジオ交通情報で言っていました。
「そういえばこっち来てすぐくらいに道の駅ができるって看板上がってたなあ」。あれからもうすぐ3年がたつんですね。光陰矢の如し。早いですね。

帰宅が早かったので走って道の駅まで行ってきました。

%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%8D.jpg

混雑する場所へはあまり行きたくありません。きょうのうちに見てきました。別に見たいわけではありませんでした。「ネタ」です。特に感想はありません。

「つゆはらさん、今どこから行ってる?」
「え、あのおっきい通りですよ」
「ツタヤんとこ」
「そうそうそうです」
「ならいいけど道の駅始まるし通らん方がいいよ」
「あ、ラジオで言ってましたね」
「大混雑だぞ。みんな行くからな。十勝のやつは新しいもんできたらすぐ行くんだわ。して(北海道弁「それで・そして」の意)、すぐあきるんだぁ」
「それよく聞きますね。その台詞いろんな人から聞きましたよ」。そうなんです。十勝の人は新しい店ができると我先にと押し寄せます。開店から1週間くらいはたいへんな混雑を覚悟しなければいけないそうです。「でもその後すぐ引く」そうです。これはほんとに複数の人から聞いたことです。見たわけではありません。事実と違っても責任は負いません。

走行距離は6km でした。42.195km まで行きつくかな。不安です。
出走権が与えられるか否かが第一段階です。出るかどうかは当たってから考えます。