甘党?

2022年05月05日

今朝の日高です。いつもと同じあたりからの写真です。
ずいぶん白い部分が減りました。季節の移ろいを目の当たりにできます。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B%EF%BC%90%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%95.jpg

里に近い方の山はほぼ雪が消えています。木木の葉でしょうか。黒黒としてきています。夏の山に変わりつつあるのかな。夏の山ってどんな風景だっけ? 忘れました。もうすぐ目にできるでしょう。

「5月といえば柏餅やなあ」と運転しながら思ってました。

%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%E3%82%82%E3%81%A1%EF%BC%91.jpg

正確には5月5日、端午の節句に食べるんでしたっけ。
みそ餡とこし餡とべこ餅です。みそ餡をよばれました。おいしいですね。
関西では粽を食べたかな? 昔は甘いものを好まなかったのでよくわかりません。

若いころ甘いもんっを食べなかったことを今さらながら後悔しています。
残りの人生で精精味あわせてもらいます。