珍客 その2

2022年05月04日

雨が降り肌寒い午前中でした。気温はひとけたでしたね。トラックのヒーターをつけました。

雨がやんだらやんだで西風が吹きつけました。トラックが横風で揺れるほどです。帰宅後走るつもりでしたがその気がなくなりました。

いま(今)いま(居間)ではストーブをつけています。朝もタイマー点火にしています。完全に使わないのは8月9月くらいでしょうか・・・・・・十勝はそんな気候です、ね。

庭にお客さん。先日うずくまってピクリとも動かずにいました。(前からその姿は見かけるネコではあります)
「え、おい、まさか死んでんちゃうやろな」と恐る恐る近づくと目を開けました。ほっとして話しかけました。
「なんやおまえ、しんどいんか、どもないか?」。にゃあとも言わず私を見つめています。

%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%83%E3%81%8F%EF%BC%91.jpg

きょうは歩いていて前回と同じ場所で立ち止まり丸くなりました。
「スズメ狙ってんのかなあ」と庭に出て近づきました。
「おい、おまえ、なんや? しんどいんか」。無言です。

2m くらいまでは近づかせてくれました。もう一歩進んでなでなでとも思いましたがグサッとにらまれたのでよしました。噛まれたり引っかかれたりしたら仕事に差し支えますからね。
もう少し若いころの私なら躊躇なく手を出したかな。年をとると用心深くなるものです。

まあ、そのうち仲良くなれるかもしれません。いや、それはまずいか。スズメくんたちの天敵ですもんね。どっちもかわいいしどっちも真剣に生きてるしどっちかの側に立つのは気が引けます。スズメくんたちがネコくんの餌食になるのは見たくないか・・・・・・

できれば自然界の厳しい現実を目にしたくはありませんからね。