自転車考

2023年05月14日

尻パッド入りインナーを試すべくグランパ号で出動。残念ながら尻痛回避はなりませんでした。私の尻骨出具合は尋常ではありません。

喜久屋書店で田中小実昌さんの本を探すのが目的。さすが「道東一」を標榜するだけのことはあります。3冊そろって置いてありましたが高い。860円(税抜き)です。逡巡。
「ブックオフ行ってみよ。このへんにないかな」。ありました。「南31西5」とあります。けっこう南ですがグランパ号なんでどってことありません。ありませんでした。
もう1軒ブックオフがあるのを知れただけでも収穫と思いましょう。

自転車走行はいろいろ気を使います。車道の左側を走りますが身の危険を感じることがなくはないです。歩道を走れば歩行者に気をつけなければいけません。まあ、京都みたいに人は多く歩いていませんから歩道の方がいいかな。ただがたがたでかなりの起伏があり、お尻に悪いです。

%E3%82%8D%E3%82%81%E3%82%93%EF%BC%91.jpg%E3%82%8D%E3%82%81%E3%82%93%EF%BC%92.jpg

思うに冬期の凍結が解けるときに歩道下の路面状況が変わるんじゃないかと思います。
写真ではおわかりにくいですかね。おまけに交差点での歩道と車道の段差が大きくかなりの衝撃を感じます。
車道を走る方が楽ですね。車の人にはじゃまに思われるかもしれませんが。
危険度を考えると歩道を走る方がいいな。
オランダみたいに自転車専用路が整備されるといいんですが、そう簡単にはいかないでしょう。オランダは国土が平だそうですね。低湿地が多いから二酸化炭素排出、地球温暖化には敏感なようです。
十勝は平坦な土地が多いのかな、どうでしょう。我が家は台地にありますし、昔巡ったいろんな畑への道はけっこう起伏がありましたね。京都の方が原谷や東山山麓など一部を除けば平坦かな。
自転車は環境にも健康にもいいしお金もかかりません。精精活用するとしましょう。
往復10km くらいなら通勤にも使いたいところですが25km くらいあるしちょっとしんどいなあ。