スマホと距離?

2023年05月15日

寝床にスマホを持って行かないようにして3週間、2週半くらいかな。
目の疲れはましになったと思います。目覚めて起きるまでの時間は読書です。ページが進みます。トイレついでに朝刊を取ってきて寝床で読むこともあります。本も新聞も目は使いますがスマホのそれよりは負担が少ないと思います。

進む本は西加奈子さん『サラバ!』です。上を終えて中も、下に入りました。鮮烈? 新鮮? 語彙の少ない私には形容詞が見つかりません。どんどんページがめくられます。これを終えたら彼女の別作品にも挑んでみます。

アルコール量を減らしてからも同じくらいのときがたちます。それまでが飲み過ぎだったと言えばそれまでです。
寝つきが少し悪くなったと思う日もあります。それでもきちんと枕元の電気を消していつの間にか寝ています。

目覚めが早くなりました。これは年のせいでしょうかね。深酒をしなくなったからかな。わかりません。
昔は眠くて眠くていくらでも寝られました。いつの間にか早寝早起きです。人間変われば変わ(れ)るもんです。
当然のごとく6時に起きて仕事へ向かいます。それどころか4時、5時に目が覚めるのも当たり前になりました。

あすも同様に一日が始まります。きちんとできるようにそろそろ休みましょう。