春の喜び

2023年05月17日

きのう京都では30℃くらいあったようです。葵祭観覧の女性が熱中症で搬送されとの報道がありました。
きょうは岐阜などで35℃近い高温が記録さえたようです。まだ5月なのにちょっと異様な暑さですね。
あすはここ音更でも29℃予報が出ています。なんとも5月とは思えぬ暑さになりそうです。
きょうも20℃くらいにはなったようです。帰宅後5km 走りました。今季初めて半袖Tシャツでしたが寒くはなかったかな。汗だくで腕だけちょっと涼しかったというところです。

庭を見ると花や木が育っています。

%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E5%B1%95%E8%91%8909.jpg%E3%81%BC%E3%81%91%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84.jpg%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%9F.jpg

もみじが展葉し、ぼけは花盛り、ゆりも出るのが当然と言わんばかりに茎をのばし始めました。クレマチスも蔓をのばしつぼみをたくさんつけています。ハナミズキも葉をいっぱいつけています。今年は花(ほんとは「総苞」という葉っぱらしい)をつけてほしいな。

いつもと変わらぬ春ですがそれを迎えられてよかったです。このあと、どんな夏、秋を過ごしましょうか。楽しみです。