気ままに暮らします

2023年05月18日

暑かったです。30℃くらいあったようです。事務所、休憩室には冷房が。
「それほどの暑さではないと思うけどな」。こっちの人はすぐつけます。
「この暑さでつけなきゃいつつけるの」と言わんばかりです。
「こんなんでつけてたら真夏になったらどうすんねんな」と思うじいさんです。
電気代も大幅に上がるようです。SDGsを考えても省エネを心しなければいけません。

お腹いっぱいです、きょうも。チキンカツとヒレカツ、エビフライにスパゲッティサラダ、さらにキャベツ千切り山盛り。食べ過ぎやな。
「ええ年やしええかげんにしといた方がええで」という声もあります。
「ええ年やし好きなようにしたらええんちゃうん」という声は聞こえてきません。(どないや)
まあ、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで暮らしていきます。むちゃをしなければ、他人に迷惑をかけないようにすればいいんじゃないでしょうか。
そんなんで生きていきます。

すぐ眠くなっていけません。朝は4時ころ目覚めることもあります。
「年をとったら云々」と聞いていたのが自身の身で確認できるようになるとは思わんかったな。まあ、ここまで無事で生きてこられたことに感謝して寝ましょう。

クレマチスが伸びてつぼみがいくつかつき始めました。

%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

花が開くのが楽しみです。よくもまあ、この十勝の厳冬を耐え忍ぶものです。
クレマチスのみならずチューリップやスイセン、レッドカラントやハスカップなども同様です。自然に生きるものの力強さを感じざるを得ません。つゆじいも少しは見習います。