今冬最低

2020年01月17日

阪神淡路大震災から25年がたったんですね。ずいぶん昔のことになりました。
当時は京都でもかなりゆれました。被害が明らかになるにつれ、そのあまりの悲惨さに絶句するしかなかったことを思い出します。
なんらかの備えは必須と思いつつ何もやっていません。水や非常食、ラジオやカセットガスなどの燃料くらいは用意すべきなのでしょうか。少しずつ準備していきます。(ほんまにしいや「はい」)


今朝は-18℃と冷えました。あと一息で20℃を下回るところでしたが、ならず。残念(なんでやねん。寒ないしええやん「中途半端じゃなくて、いくならいくところまでいってほしいやん」そんなもんかなあ)

18%E2%84%83.JPG

朝一仕事を始めると、手袋や長靴、しぶきを浴びたものすべてが白く凍る厳しい状況でした。手指の冷たさが痛みに変わります。それでもじいさん、その気になれば耐えられるものなんです。そのことに自身が驚いています。
明日は今日以下の冷え込み予報。ここまできたらとことんいってほしい気もします。

寒さ本番へ向かう時季、みなさまご自愛ください。