Good Job!!

2023年05月21日

町内掃除。マスクのない役員の方方がいます。
「ん? 総務のAさんは」。思えば役員になってから素顔をちゃんと見たことなし。声を聞くまでわかりませんでした。マスクの功罪を感じます。届けるべきお金を渡してそこで失礼。

漣くんの散歩へ。しとしと雨の中、なんとか楽しく。走る走るでなかなかしんどいそれでした。相変わらずなじまぬまんまの漣くんですね。まあ、ええかな。

帰ると雨が本降りに。降りこめられてなにもできません。西加奈子さんの『サラバ!』下を終えました。よかったです。私の筆力で、ここにそのよさを表現するのは難しいです、ね。なんか、壮大。ひとりの人生を感じさせてくれる本でした。自伝小説に近いのかなあ。
続いて彼女の『ごはん ぐるり』という随筆に。大阪弁が心地よい、おもしろい。今まで知らなくて損した感じです。デビュー作『あおい』も買ってあります。しばらく彼女を読んでみましょうか。

仕事用の安全靴。1年半くらい使ってくたびれてきました。右足のよく曲がる部分が傷んでほころびていました。ボルちゃん座席を補修時に買った針を使って縫いました。苦労しました。3時間くらい、巨人‐中日戦を見ながら。なんとかかっこついたかな。しんどかった。長持ちすればいいけどな。これ一事をもってしてきょうの意義はありまあしたね。よくやりました。

その後大相撲をTV桟敷から観戦。好取組連続でおもしろかったです。照ノ富士の強さが光ります。ひとり大関の貴景勝も奮闘。大関挑戦の若元春、大栄翔に土で2敗。霧馬山と豊昇龍は2敗を守りました。後半戦が楽しみです。

ビオラの植え替えや菜園への石灰まき、ボルちゃんの塗装剥げ色塗り後の手入れなどやりたいことはあったけどできませんでした。残念ですが仕方がありません。
「ゆったり骨休めができてよかったよかった」と考えましょう。

寒い日でしたが薄いウインドブレーカーを着て暖房我慢。一日中10℃前後でしたね。
夕方辛抱たまらずストーブ稼働。5月も下旬に入ろうかというのになんとも因果な天候です。

あすからの週はあったかい日が続きそうです。6月でもストーブ着火の年もありますから油断はできません。まあ、徐々にあったかくはなるでしょう。

娘らから送られてくる写真などを見ると暑そうです。日本の広さ、南北の違いを感じざるをえませんね。

京都の空気が恋しいです。娘らや孫たちに会いたいですね。