生きとし生けるもの

2023年05月22日

「さあ、行くぞ。1週間やるぞ」と出発。フロントガラスの汚れを拭おうと洗浄液を出してワイパー作動。
警告灯(写真右下△)がつきました。
「おいおい、いったいなんなんや。頼むでボルちゃん」
「イマ1コノメッセージガアリマス」。どきどき。
「ウォッシャーエキホジュウ」。よかった。
バッテリーやオイル系など重症じゃなくてほっとしました。

%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF.jpg

こっちへ来てからボルちゃん好調です。エンジンその他内燃機関などは快調に動いてくれています。
外装にはむらや塗装はげも出てきました。23年経過を考えると無理もありません。塗料ペンを買ってきて塗ってみました。ぴったり合う色がないのでどうしようか悩み中です。サンドペーパーで少しは体裁よくしてやりたいけどなかなか時間が撮れません。日曜にやろうとすると雨だったりで、思うようにいきません。急ぐ必要はないので合間を見つけてやってみます。

ビオラの萎れてしまったのの植え替えはきょう帰宅、走り後できました。なにが悪かったんでしょうか。半分くらいがだめになりました。かわいそうですがこんなこともありましょう。生き物ですから仕方がありません。
パキラに元気がないのが気になります。アボカドもひとつはだめかもしれません。すべてが思うように、いつまでも生きてくれるとは限りません。私の手抜きでそうなってしまうことだけは避けたいです。できるだけのことはしてやります。育てるからには責任が生じます。なにより枯らしてしまってはかわいそうですからね。生けるものには精一杯優しく接してやります。