龍谷大平安、若いってすばらしい

2018年09月21日

今日は龍谷大学付属平安高校へ。

夏の甲子園、100勝は達成したものの日大三高に負けて残念でした。それにしても偉業です。

校長先生が代わられて新しい「平安」を模索中でしょうか。わかりません。
「突然の雨 見知らぬ人に そっと傘を差し出す その気持ち」
「凛として平安」。どちらもいい言葉です。
台風被害がたいへんだったようです。旧体育館の屋根がはがれてしまったそうです。

帰り、車を停めたところで中高進研代表のN川氏と副代表のHやし氏が何やら善からぬ相談。をしているような・・・・・・(うそです)

「せんせ、ボルボ、なんかごっつお金かかったみたいで」
「はい。諸費用いれると40万円超えました」
「えっ?!」とHやし先生。
「まあしょうがないですね。それでは買えませんし」
「せんせ、ぼくのんもう8万km ですよ」。N産の高級車にお乗りです。
「え! まだそんな年数ではないですよね」
「4年ですね。年2万ですわ」。そう彼は中高進研のお役で走り回ってはります。
「私は最近遠出をしないので15万km からあんまりふえませんね」とかなんとか。

行きはT崎先生と送迎バス同乗。FB投稿の感動を伝えました。横からけんちゃんがちゃちゃ入れ。
彼をはじめまわりはみんな気が利いたことを言えます。じいさんはいつも感心するのみです。やはり関西人にはなれず、あらずです。

急いで帰って月一紙仕事完遂。ほっと一息。

中1が居残り自習、再テストを希望。みんながんばって10時前まで。やる気があるならいつでもいつまでもつき合う気持ちはありますよ。とにかく来てくれている子らが少しでも、少しでもと思いつつの毎日です。

伝える力が弱いのか歯がゆい気持ちになることもあります。

年を重ね過ぎたのかな。わかりません。

平安の説明会最後に生徒らの夢を伝えるビデオメッセージ。
「若いってすばらしい」と正直思います。

「年とってもすばらしい」と負け惜しみでなく言いたいですね。。

ささやかな喜び

2018年09月20日

「明朝咲いているかな」と思って楽しみに寝ました。起きて見ると裏のベランダに赤系が10輪以上、表に青系2輪と赤が1輪咲いていました。アサガオです。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%EF%BC%92.JPG

色鮮やか。小さなうれしさを朝一番からありがとうです。

午前中は京都文教中高の説明会へ。
フィールドワーク+アクティブラーニング+プレゼンテーションの「文教京都学」が興味深いですね。
野球部には智辯学園系列で指揮を執った監督さんが文教に来られたそうです。活躍が楽しみです。
さっそく秋の大会で勝ち進んでいるようです。「教師が代われば生徒も変わる」ともおっしゃっていました。確かにさもありなんと・・・・・・

公立私立の説明会が目白押しです。全部には行けませんができるだけは顔を出そうとは思っています。

月例の「学習報告書」の準備を進めました。中3は夏期講習後半から9月半ばまででなんと45枚もの小テストを実施しています。びっくりしました。そんなにたくさんやっているとは思ってもみませんでした。さらに言うとみんなよくがんばっていて再テストが少ないです。今後の伸びに期待します。

雨が多くて肌寒いですね。今日は上着をほぼ一日羽織ったままでした。
小学生KKくんに聞きます。
「なんか寒いよねえ」
「寒いです」。KHくんにも尋ねます。
「寒くないのん、半そでで?」
「暑い」。言うと思った。彼は天邪鬼、うけ狙い発言をさらっとやります。

ともあれ気温差が激しいのは事実です。みなさまご自愛ください。
私も気をつけます。風邪はひきませんが。(そやなあ、なんとかは風邪ひかへん言うもんなあ「然り」)

油断大敵、怪我の基です。

竹刀

2018年09月19日

今朝の空です。抜けるような? 秋の空です。

%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%92.JPG

もう少し秋らしい雲もありましたが時機を逸しました。

走ると汗は出ますが風が秋、さわやかです。


竹刀を買いました。武道センター近くの「正春武道具店」さん。店主さん感じよかったです。
「40年近く前にやっていて最近読んだ本がきっかけで素振りくらいしようかなと思って」
「このへんがいいんとちゃいますか」
「これは三九ですか?」三尺九寸です。竹刀の長さです。
「そうですね」
「こっちは三八ですか? これでおいくらですか?」
「1,900円ですね」。さっきの三九は2,600円くらいだったかな。
「実際に竹刀を合わせる訳じゃないので、こっちでいいです」。

%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%91.JPG

1,900円の三八にしました。なんかちょっとうれしいです。
最安値くらいです。上は3,000円とか5,000円とかもあるみたいです。打ち合わないので安くても問題ありません。

持ち帰って素振りをしてみるとさらにうれしい感じ。高校時代を思います。

どこででもできる訳ではない素振りです。けっこう負荷もきついです。少しずつでもやっていこうと思っています。剣道部のKKくんが竹刀を見て興奮していました。しきりに触ったり振ったりしていました。

ここでさらに縛りをふやすつもりはありません。あくまでも努力目標です。

剣道に打ち込んだ(?)高校時代を懐かしみつつ無理のない範囲で、素振りに励みましょう。

四季の喜び

2018年09月18日

2時間1分39秒。ケニアのキプチョゲ選手がベルリンマラソンで世界新です。1分台に突入。どこまでいくんでしょう。2時間を切る日がくるのでしょうか。ものすごいレベルです。楽しみですね。私の目が黒いうちに達成してほしいです。日本選手にはそれはちと難しいですね。

ゾゾタウンの前澤社長さんが月へ行くそうですね。2023年予定だそうです。アーティストを何人か招待していっしょに行くようです。私には無理ですね。閉所も高所もだめですからね。勇気と財力に感嘆です。剛力さんはごいっしょするんでしょうか。それがあればおもしろいでしょうがないかな。

『武士道セブンティーン』を読みつつ言葉を調べようとネットで検索を。するとたまたま剣道世界選手権の動画を発見。思わず韓国との決勝に見入ってしまいました。私が云々することではありませんが、すばらしいレベルです。男女団体、個人とも優勝を勝ち取ったみたいです。まあ、当然と言えば当然ですか。柔道は五輪種目。剣道はそうなりません。しょうがないかなというのが経験者からも正直なところです。

帰路、窓を開けて走ると涼しくて快適、というか肌寒いくらいでした。日中はまだまだ暑さを残しますが少しずつ秋が近寄ります。そのうち酷暑が恋しくなるのかな。いや、それはないか。

季節の変化を楽しませてもらいましょう。暑くてしんどいから秋がうれしくありがたい、寒くてつらいから春がきたのを喜べます。
四季のある日本に生まれ育ってよかったかな。

いや、暑くて湿った熱帯や乾燥、お肌パリパリの砂漠、冬にはお日さんが上がらない北極圏などあちこち、他国に住んだことがない私がとやかく言えません。

でもやっぱり日本でよかったかなと思います。

敬老

2018年09月17日

「敬老の日」でしたね。まだ敬われる側ではないと思いますが時間の問題でしょうか。
「地下鉄で席を譲られたらどうしようかな」と先日の授業で。
「新聞で読んだけど譲られたじいさんらしきが『失礼な。年より扱いするな』ってどなったみたいやで」
「へえ!」
「あんまりやんなあ。俺やったら『ありがとう』って言って素直に座らせてもらうわ」とかなんとか。

実際席を譲られたらちょっとさびしいかもしれません。いったいいつにそんなことがおきましょうか。
あればご報告します。

小学生のころはあんまり周囲の大人の年は考えたことはありませんでしたか。
中学生になって先生の年を意識しましたか、ね。
「何才だろ?」。
そのころの先生方より年長になってしまったつゆはらくんがいます。長生きさせてもらいました。
父母の年齢も超えました。まさかまさかの長命です。ありがとうございます。


竹刀を買いに行こうかと思いつつ行かず。けっこういろいろ考え悩みました。優柔不断なだけです。
買うか買わないかもう少し考えます。

『武士道セブンティーン』を読み終えました。いいです。笑えて泣けます。泣けるのは私だけかも。『18』に入りました。『ジェネレーション』が楽しみです。

軽く走って50は超えました。年のせいか。向こう脛が歩いているだけでも攣ります。筋肉があまりないいわゆる「弁慶の泣きどころ」です。なんとも情けない話です。

去年はゼミで花開いたニチニチソウが家の鉢で咲きました。

%E3%81%AB%E3%81%A1.jpg

まだ半開きです。種はまいていません。こぼれ種でしょう。ゼミはまったく芽生えがありません。
自宅とゼミと10km くらい離れています。鉢ごとの移動はしていません。土の中に眠っていたそれらがその気になって出てきてくれたんでしょうか。ありがとうね。ほんとうにうれしいです。
この後しばらくは楽しめるかなあ・・・・・・

ここへきて裏のベランダでアサガオが毎朝6、7輪咲いてくれます。表は今ひとつですが明日は数輪咲いてくれそうな気配。それを楽しみにやすませてもらいます。

酸漿(ほおずき)

2018年09月16日

15km 走りました。涼しくなったので気持ち楽でしたか。

途中ひさびさに植物園を縦断。台風で折れた枝や幹があちこちそのままで立ち入り禁止になっています。去年の台風のそれもひどかったですがそれを上回っています。
直径1m はあろうかとも思える大木もばっきりと。太い幹も、枝も折れて無残な姿をさらしています。かわいそうに・・・・・・ きっと何十年もそこで生きてきたんでしょうに、悲しいです。元には戻りませんよね。自然災害とはいえ残念です。


北山通りで「鬼灯」(なんと読むでしょう? 正解は写真の後で)を見かけました。実りの秋です。植物園で小っちゃいバナナみたいな実を見かけました。「カンレンボク」というミズキ科の花のようです。

%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%93.jpg%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%91.jpg

「ほおずき」です。子どものころ笛みたいに鳴らせるおにいちゃんおねえちゃんがいました。真似してやりましたが鳴らなかったことを思い出します。


松ヶ崎疎水脇の「キバナ」に群がる「ヒメアカタテハ」のようです。(調べました。「キタテハ」と思っていました)

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%91.jpg%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%92.jpg

右は「アゲハ」です。

植物園はもちろん、あちこちでいろんな花が咲いていましたがチョウが群がっていたのはここだけです。何かそうさせるものがあったんでしょうか。機会があればチョウさんたちに尋ねてみます。
私のチョウ語をわかってくれるかなあ・・・・・・(ばか)


昨日たばこを吸ってしまいました。しかも2本も。
「おい、おまえ何やってんのよ」と自分に突っ込んだところで目が覚めました。夢を見ることはめったにありません。そんな私が夢見た喫煙。やはり未練があるんでしょうか、どうでしょう。わかりません。

なんだかんだで今日でちょうど15か月ですね。根性なしの三日坊主のじいさんにしては・・・・・・よくやっているな。というかきっともう吸わないと思います。

10月1日からたばこが値上げのようですね。昔はその都度やめようかと思いつつ買い置きをしたこともありました。そんな私がよくもまあやめられましたね。

続けましょう。

おやすみなさい・・・・・・

添い遂げる

2018年09月15日

土曜でしたが補習。中1で再テストがたまっている子が何人かいたのでね。
みんな午前中、部活とのことなので13:00~17:00で。
1時を過ぎてもだれも来ません。最初に来た子は40分遅れ。その後パラパラと。部活延長やそれぞれ事情があったようです。3時半ころにやって来た子もいたので延長。けっきょく6時までやりました。各自3~4枚は再テスト合格しました。やってよかったですね。

コムラサキが色づき始めました。

2年目の小さな木が一番乗りです。これからいっぱいきれいな紫を見せてくれるでしょう。楽しみです。

帰路、ボルちゃん155,000km に到達。長い付き合いです。

%E3%82%81%E3%81%9F.jpg

8回目の車検かなあ。何年いっしょに過ごしたかよくわかりません。

車検費用、どこからどう捻り出しましょうか。

諸費用は当然払いました。9万円弱。それ以外に30数万円。正直きついです。
まあ、それでもボルちゃんと添い遂げるには仕方なし。なんとかかんとかやりましょう。

やっぱりボルちゃんを運転しているとたのしくうれしいです。ずっといっしょにいさせてくださいね。
なんか、求婚の言葉みたいですね。笑っちゃいます。

私の乗るのより前、その前の世代のボルちゃんも目にします。それを思えばまだまだいっしょにいられましょう。私の方が先に音を上げるかもしれません。

元気でやりましょう。

読む喜び

2018年09月14日

5日間に及んだ朝から勉強会の最終日でした。(連続ではありません。先週2回、今週3回です)
じい(私)は早起きが眠い眠いと思いつつ話を聞いているだけ。ほんのちょっとだけお手伝いはさせてもらいました。
お世話くださった方方には大いなる感謝です。当日を仕切るのももちろんでしょうが、事前の準備はたいへんでしょう。ほんとに頭が下がります。

早起きだったので一日が長かった? 今2時近くなっています。


誉田さんの『武士道ジェネレーション』を読みかけましたが、せっかくなので『シックスティーン』から読み返すことにしました。剣道部が中心の青春もんかな? おもしろくもあり、切なくもある話です。
自らの高校時代に重ねます。主人公、磯山香織さんほど剣の道に邁進、精進はできていませんでしたが自分なりには精いっぱいでした。主将を任された肩は重かったですね。

衣中剣道部に入ったKKくんに『武士道シックスティーン』を貸すことになりました。何かを感じてくれたらとは思いません。本を読むという幸せを味わってもらえたらうれしいかな。

秋色

2018年09月13日

雨が降らず幸か不幸か走ることができました。ずいぶん涼しくなりましたが体を動かすと汗はたっぷりでます。走った後のシャワーはさすがに水だけという訳にはいかなくなりました。秋を感じます。

路傍にも秋を感じさせるものがあちこちに。

%E3%81%BF%EF%BC%99.JPG%E3%81%BF%EF%BC%98.JPG%E3%81%BF%EF%BC%97.JPG

写真はありませんが空の高さや雲にも秋が感じられます。

我が家にも秋の味覚が届きました。香川のおばが送ってくれました。ありがとうございます。ぶどう大好きです。

%E3%81%BF%EF%BC%96.JPG

右が瀬戸ジャイアンツ、左がシャインマスカットです。産直市で見かけたからと・・・・・・食べるの楽しみです。
おっきなシイタケとスダチも。シイタケはさっそく焼いてもらって食べました。
「うんまい」。スダチは今秋は手ごろらしいさんまに使いましょうか。楽しみにします。


小5KHくん、おもしろいです。社会で「みじかい」を「ひじかい」と書き「長い」を「長がい」と書いています。「ビニールハウス」の「ハウス」がひらがな表記です。直してもらってよく見ると「ビニール」ではなく「ビーニール」になっています。みんなで大笑い。直してもらうと今度は「ヒニールハウス」になっています。
「わざとやろ」というと本人ニヤニヤ。わざとでしょう。ひょうきんです。
TSくんは絶対に削れない短さの鉛筆を削り器に入れて四苦八苦。ぶつぶつ独り言で文句を言っています。
「独り言にはこたえにくいし訊きたいことあったらちゃんと言うてな」。
「いや、独り言ではないですよ」とか言いつつこっちにはよくわからない言葉でもぐもぐ。
「それ独り言ちゃうのん」。
なんやかんや、役者が多いです。

いろんな子がいておもしろいです。

30数年間やってきました。いろんな子がいました。いろいろなことがありました。いや、ほんと。
これからはどうなんでしょうね。許される限りやっていきましょう。

末永くよろしくね、ボルちゃん

2018年09月12日

ボルちゃん帰ってきました。
「まだかな? そろそろだと思うけどなあ」と思いつつ塾の備品を買い終えたところに電話。
「お待たせしました」。ちょうど時間がある日だったので早速取りに行きました。
やはりボルちゃんはいいな。「腐っても鯛」ならぬ「古くてもボル」です。
悲しいことが一つ。前からボルちゃんに水垢がついているのか何なのか元の色と違う部分がありました。
「専門家に聞きましょう」とNさんに尋ねるとわざわざ板金塗装の熟練者を連れて来てくれました。
「これは、あれやね。いちばん上の塗装がはげかけてますね」と言下に一刀両断。
「なるほど。全塗装しかないわけですね」
「それはたいへんなことになりますよ」とNさん。
「ですよね。数十万円ですよね」。それは無理です。劣化の鈍化を祈ります。
20年になろうかというボルちゃんですから止む無しです。今後もできるだけ長く、というかどっちかが息絶えるまでお付き合いさせていただくつもりです。
「よろしくね、ボルちゃん。お互い長生きしようね」


中1、宿題忘れ、プリント忘れ。立腹。ここまでの経緯もあるので一言では説明できません。
ごじゃごじゃ言いたくはありません。本人も言われたくないでしょうしまわりのみんなも嫌でしょう。できればニコニコ楽しくやりたいです。といって許されないことには言うべきを言わねばなりません。
互いに楽しくやるためにもやるべきことはやってきてほしいです。


ゼミ近くのボケの木に実がなっていました。実を見るのは初めてだと思います。カリンの実かなと思えるそれです。若干小さめです。果たして実がなるのものなのか調べてみました。

%E3%81%BC%E3%81%91.JPG%E3%81%BC%E3%81%91%E3%81%BF.JPG

私が知らないだけでした。ボケ酒やジャム、はちみつ漬けなどいろいろ利用方法があるみたいですね。還暦を超えても学ぶことはいっぱいあります。新しいことを知るのはうれしいですね。子どもらにもそんな気持ちを持ってほしいです。自分の子ども時代は忘れましたがそんな気持ちがあったように思います。写真左はその花です。

連日の朝から勉強会。さすがに眠かったです。中には居眠り、堂々と突っ伏して寝ている方もいました。お疲れなんでしょうね。さすがに私はがまんしました。講演している方に失礼ですからね。
(前にけんちゃん、どっかの私学の説明会で寝てたな。はは)

明日は中休み。走る「つもり」です。雨なら走りません。(心中雨天を願っていたりして・・・・・・あは)

おやすみなさい。ちょっと眠いです。もうすぐ1時です。

言い訳筋トレちょっとだけやります。