Good Job

2018年11月21日

古紙回収のWさんが来てくれる手はずになっていました。で、走るのはあきらめてその準備をしました。都合3時間はかかりましたか。なかなかにしんどかったですね。4時から5時に来てもらう約束になっていました。片づけにかかる時間が読めないので早めに取りかかりました。思ったより早くできたので一応Wさんに連絡は入れておきました。約束を守るというのは大切なことですからね。
平気で約束を反故にする、どこだかのどなたかの相手をするのはそろそろやめてもいいんでないかい。不快です。断ちましょう、関係を。

さて、こんだけ古紙が出ました。(いったいどこに隠してあったん?こんなぎょうさん「いや、ゼミは広いんで収納場所はいっぱいあります。なんちゃって」はいはい)実は開かずの間になっていた場所に積み上げてありました。

%E3%81%93%E3%81%97%EF%BC%91.JPG%E3%81%93%E3%81%97%EF%BC%92.JPG

おまけに家でもいっぱいたまっていました。合わせると写真のようになりました。大量です。新聞から推し量ると半年以上ためておいたことになるかな。
紙は重いです。腰に負担がかかります。「ぎっくり」にならぬよう注意せねばなりません。今、少し腰が重いです。気をつけます。

大量の古紙がこれだけのティッシュペーパーとウエットティッシュに換わりました。

%E3%81%93%E3%81%97%EF%BC%99%EF%BC%99.JPG

いつもWさん、いっぱいくれます。ありがとうございます。採算合うんかなあ?
「いやいや、そんなもらわんでも」といつも言いますがくれます。


さて今日は休講でしたが月例紙仕事。使い勝手が便利になって、私には使いづらい面が際立ってきたPCと向き合いつつだらだら。生徒らにはえらそうに(?)言っています。
「やるときはやる。集中してやらなあかんねん」
「どこが集中やねん」と己に突っ込みたくなるくらい集中力を欠くようになったじいじ、つゆはらくんです。
ともあれ紙仕事は完了。 You did a good job. よくやったとほめておきます。

では明日に備えてやすませてもらいます。

筋トレ怠けています。週に2回は自転車通勤も実行できていません。ウソつきじいさん状態です。
このあと寒くなるので自転車通勤はすみませんが撤回させてもらいます。筋トレはできる範囲でやらせていただきます。

あらためて、おやすみなさいませ・・・・・・

釧路湖陵選抜出場なるか?

2018年11月20日

午前中、車を置いてゼミへてくてく。ご近所のNさんの奥様にぱったり。
「おはようございます」
「おはようございます。せんせ、ぜんぜん体形変わらはりませんね、お腹もでてへんし。なんかしてはるんですか」
「いや、まあその走ってるんですよ。月100はぎりぎり」
「ほんで、そんなすっとしてはるんですね」
「いやいやただの瘦せっぽちです。お出かけのところでしょ。つまんない話をしました」
「いえいえ、ではまた」
「はい、失礼します」。上品な方です。ご主人とは昔々の畑友達でした。造園屋さんの社長さんでした。とうに引退されて悠々自適で畑をされています。うらやましいな・・・・・・

お茶をしながら新聞を読んでいると「龍大平安」の名が目に入りました。
「春の選抜かあ」。
そこで、なななんと、びっくり!!!が目に飛び込みました。

%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%A4.JPG

我が母校釧路湖陵高校が北海道でベスト4に残り、選抜候補になっています。表中右上段です。
出場は2校なので難しいかな。他の3校は錚々たる野球私学です。公立進学校として文武両道で、とかなんとかで選ばれませんでしょうかね。出場なれば何としても甲子園へ行きたいぞ。
少し期待しつつ発表を待ちます。


ゼミのビオラです。「顔」に見えるのばかり買って植えました。

%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%B1%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%B1%EF%BC%96%EF%BC%96.JPG%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%B1%EF%BC%97%EF%BC%97.JPG%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%B1%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%B1%EF%BC%99%EF%BC%99.JPG

顔に見えますでしょ。え? 見えない。そんなことないと思いますけれど・・・・・・
まあ、微妙な色合いをお楽しみください。

テスト対策終わりました。結果を出してくれるのを期待するのみです。

明日はテスト明け休講ですがやることはいっぱいです。さっきから時間のやり繰りを考えています。
寝ながら考えます。なんつって布団に横になればあっという間に寝てしまうと思います。

なんのことはない。走るか走らざるかでずいぶん変わってくるだけです。

寝ながら考えます。なんつって・・・・・・眠いです。

おやすみなさい・ ・ ・ ・ ・ ・ 

スプライト

2018年11月19日

日産の会長、カルロス・ゴーンさんが逮捕されたんですってね。たいへんだ。
「有価証券報告書の虚偽記載」とか「会社の資金を私的流用」とかの嫌疑ですか。年収10億とかもらっている方ではないんですか。それくらいの方でも年収をごまかしてより多くのお金を手に入れたいのでしょうか・・・・・・そりゃ私だってお金はほしいですよ。

プロ野球選手でもFA宣言とやらをしてより多くの年棒を求めます。お金だけではないのかもしれませんが4年で20億とか6年で何十億とか聞くと想像もつかない大金です。今でも何億とかもらってはってももっとほしいのでしょうか。そら私もお金はほしいですよ。
広島の丸選手なんて「広島」の「丸」選手でしょう。他チームのユニフォームを着た彼は考えられません。原くんはほしがっているようですが「いらん」。
恩義とかチームメートとの絆とかを感じないのでしょうかね。
(今日は「とか」をいっぱい使ってみました)

1億と2億なら1億違いますが1億あれば十分生活していけますよね。それでもほしいのでしょうか。私だったら1億でじゅうぶんです。ふつうにやっていたら死ぬまでに使い切れへんかもしれませんよね。それでひっそり暮らしていきます。
1億とはよくばりません。生きていけるだけはがんばって稼いでいかねばなりません。
最低限はなんとか確保していきます。


ひさしぶりに「スプライト」を飲みました。懐かしかったですね。ひどく喉が渇いていたのでおいしくもありました。

%E3%81%99%E3%81%B7.JPG

炭酸入りはビール以外めったに口にしません。年に数回でしょうか。ひどい二日酔いのときとかに飲んでいましたが最近はそれもめったにありませんので飲む機会が減りました。
若いころはばかみたいに飲んで翌朝しんどい思いをしました。今思うと恥ずかしいですね。
歳を重ね少しは思慮深くなりましたか・・・・・・あんまりかわっていないかもしれません。

どこかへ行きたい

2018年11月18日

明日が冬テスト初日。中1は英社、中2は理社、中3は英数です。学年ごとに教科が違うのでややこしいです。
90分ずつで過去問をみっちりと。みんなできてほしいです。わたしゃ必死です。つい声も大きくなり、きつい口調になることもあります。伝わってるかな。伝わってほしいな。
中1Aさん、体調不良でやすみ。心配ですね。明日行ければいいのですが。今日使った過去問を帰路宅配。
「無理のない範囲でやれればやってください」とお母さんに。


朝、車を置いてゼミまでてくてく。ふと見上げれば素晴らしい青空。よく見ると飛行機が飛んでいます。(機体がおわかりいただけますか? 小っちゃい白いのです)

%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%93.JPG

「どこ行くんだろ? あっち向きだと西方向かな。沖縄かな? 外国かな?」など思いました。右写真はしばらく後に撮りました。さっきの飛行機が残した雲ですが散らばり始めています。

どこかへ行きたいですね。飛行機に乗るのは苦手ですがどこかへ行きたいですね。原田マハさんの『さいはての彼女』を読んでいます。「旅物」です。
「神に取りつかれて心を狂わせられ」「道祖神に招かれておちつかなくなった」のは芭蕉翁です。
私も「片雲に誘われて」旅に出たいです。

家人は故あって北海道で親孝行です。それも旅心を促す一要因でしょう。

正月の神戸以来どこにも行っていませんか? どこでもいいから行きたいなあ。

時間とお金をつくってどこかへ行きましょう。

PEACHが大阪-釧路便を就航させたとFM京都で聞きました。7,000~8,000円で片道行けるそうです。狭いと聞きますが安いしいいでしょう。
それを使って、雪を見に行きたいなあ。今年は雪が遅く、北海道でもまだ全然降雪、積雪がないようですね。
エルニーニョ関係で暖冬予想です。あったかいのはありがたいのですが寂しい気持ちもあります。
冬は冬らしくあってほしいと思います。

雪景色を見に北の地を訪ねるというのも一興かな。

テスト対策や月例紙仕事、冬の準備などを終えてからちょっと考えてみます。


そうそう。T原先生が今日、神戸を走りました。残念ながらサブ4はならなかったみたいですが4時間12分というすばらしい記録です。
フルをやめた根性無しの、私より年長です。挑み続ける姿勢がすごいです。どこか、なにかで見習おうと思います。

ちっちゃいやつ

2018年11月17日

昼一からテスト対策。5時間みんながんばり(?)ましたか。寒くなってきて鼻ずるずるがけっこういます。冬と、花粉が飛ぶころ、ゼミのティッシュがどんどんなくなります。ごみ箱がいっぱいです。みなさん当然のごとく使っていますが安いものとはいえ経費はかかっています。少しは遠慮がちに使ってね。

もう一つあります。迎えに来てもらうときにゼミの電話を使う子もいます。
「お電話お借りします」とちゃんと言えます。それはいいのですが、無料が当然のごとく使います。昔は10円持ってきてくれました。まあそんなもんかなあ・・・・・・時代が変わったのでしょう。
あるときそんな話をしてからちゃんと10円を持ってくる子もいます。
(すみませんね。小さい話で。人間がちっちゃいんです「だね」)

5時間の長丁場なのでおやつをだしてやります。喜びます。なんも言わない子には言います。
「ありがとうくらい言おな」。正直やらんとこかなと思います。(大人げないなあ「だね」)

%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%93.JPG%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84.JPG%E3%81%B1%E3%82%8A009.JPG

今日のそれらです。うまい棒はうけねらい。うけました。40個入っていたのかな。いろんな味があるんですね。
帰りぎわKKくんが言いました。
「おやつありがとうございました。めっちゃおいしかったです」
「ああ、はい」。こういう子が一人でもいてくれれば甲斐もあります。


オリヅルランに花がつきました。たいてい一輪ずつしか咲かないのですが複数咲いています。

%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%AA11.JPG

他にも花茎が2本伸びています。花が終われば子株になってくれるはずです。楽しみにしましょう。


自宅のノートPCがご機嫌斜めです。ことあるたびにログイン名とパスワードを要求されます。めんどくさいったらありゃしない。
来週、管理人である教え子に連絡して遠隔で直してもらう予定になっています。写真が貼れないのも頼まないといけません。
ゼミのPCもメールのやり取りができますが前とちょっと違って困惑があります。それも聞いてみます。
じいちゃんはなかなか世間に対応できません。自力でできるようにやってみるべきなのでしょう。


明日もテスト対策です。備えてやすませてもらいます。早めのパブロンです。(はあ?意味が分かりません「意味はないです」はいはい)

おやすみなさい。


Happy Birthday to You (つ~ゆ~)

2018年11月16日

朝一長女のおめでとうメールで目覚めました。その後T崎先生、T見先生、T橋先生からもメールをいただきました。( "T" ばっかりだ)
お昼ころ二女からきました。その後H山先生からも・・・・・・みなさんありがとうございます。

三女からこないなと思っていたらついさっききました。

あ、そう。今日は私の誕生日です。62歳になりました。よくぞここまで生かせていただきました。
ありがとうございました。いや、過去形はあかんか。(笑)
このあとも元気で生きていきます。


旧知のK埜先生から電話。私の禁煙を聞き及び、身体の不具合かと気づかっていただいていたようです。ご自分だっていろいろあろうに他者を思いやれるってすごいよね。少しでもそうなれるよう心がけます。


ゼミはテスト対策進行中。
社会の過去問の答えを作っていて出てきた問題です。
「日本とアメリカとの防衛協力が必要な理由を、『極東』『テロリズム』『軍事情勢』という語句を使い、説明しなさい。」
「現在の日本の自衛隊や、防衛にはどのような課題がありますか。具体的ににあなたの考えを書きなさい。」(原文のまま)
中3には難しくないですかね。じいさん(私)でもどう書こうか迷います。なかなか手強い問題が多い最近の定期テストです。
答えづくりの私より、テストを受ける生徒がたいへんだ。がんばれよ、みんな。


実りの秋です。綿の実を収穫。

%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%9F%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%9F%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

酷暑を乗り越えての結実です。同様に酷暑を乗り越えた私にも結実が訪れましょうか。
実を結ぶよう努めます。

チェッカーベリー、ヒメヒイラギ

2018年11月15日

ゼミで履いている健康スリッパ(たぶん10年以上のお付き合い)がだいぶくたびれてきたのでコーナンへ。(イズミヤの次に好きやなあ、よう行く「まあね」)900円くらいで売っていました。
「900円かあ。ほんまにいるかな。今のんまだ履けるしなあ・・・」。考えつつつい、園芸コーナーへ。
花いっぱい。香りもいろいろ。前から欲しかった赤い実の苗を見つけました。
「うおっ、あるある」。チェッカーベリーという名ですね。買っちゃいました。
暑さが苦手だそうです。夏は気をつけて日陰に置いてやります。

%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%B2%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%8E.JPG

右は柊。「ヒメヒイラギ」だそうです。これもかわいい葉っぱに魅せられて買っちゃいました。どんなふうに育ってくれましょうか。楽しみです。

二つで800円くらいでしたか。健康サンダルはやめにしました。まあ、チャラということでいいでしょう。

ほんとうはモミジの根元に寄せ植えふうにと思いました。チェッカーベリーは暑さに弱いとのことなので移動が必要。涼しい場所へ移すには軽い方がいいので単独で植えてやりました。


テスト前で子どもらは毎日来ます。昨日今日は1コマ90分。途中休みなしでやり切りました。必要に応じて授業、解説もやりますが基本は自習です。黙黙とやっていますね。なかなかの集中力です。立派です。私は巡回しつつ過去問選定やら答えづくりやらを。
いい感じで進んでいますが、冬テストでは中1にがんばってもらいたいですね。

私も精一杯やらせてもらいます。

学習発表会

2018年11月14日

小6KKくん遠慮がちに聞きます。
「30日空いてますか」
「なんやろ? 今のところ何もないけどね」。
と。おもむろにカバンから封筒を取り出しました。
なんと金閣小の学習発表会の招待状でした。どうやら29、30日に開催されるようです。

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%84.JPG

せっかくなので時間をつくって見に行きましょうか。

朝は定例会でした。久久のH田先生とお話。そこへS会長も。N川氏も交えていろいろと。ブログを読んでくださっている方もいるのでボルちゃん話題にも。
「口にするのが嫌になるくらいかかりました」とか言っていると秋の台風で家や塾、車に甚大な被害があった方もいました。
「書かんといてや」と言われていますのでここまでにしますが、確かにあれだけの風雨ですからそんなこともあって不思議ではありません。何もなかった自分の幸運を感謝しなければいけません。

で、このあといっぱい書いたのですが久久になぜかどっかへ行きました。ほんとに長らくなかったことです。原因がわからないのが不安です。

夜も更けてきましたのでこれから再現はしんどいですね。
すみませんが、「また」の機会にさせてください。

濃淡

2018年11月13日

前にもお伝えした、PCの新旧交代によるワードのバージョンアップ。四苦八苦しつつ文書作り。勝手が違ってたいへんですが、ひょんなことからとんでもない機能(?)が現れます。
「うわ、すごい。これは便利だ」。でも偶然なので次にまた同じことをやろうとしても出来ない・・・・・・悲しい。完全に習得できればすばらしい利器でしょう。じいさんも挑戦してみましょう。正直、難しいでしょう。

なんとかごまかしつつできた「冬テスト対策週間時間割」です。

%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%BB%E3%82%93.JPG%E3%81%B5%E3%82%86%E3%81%98%E3%81%8B.JPG

朝刊を見ていてびっくり。
「うおっ」と思わず声を上げました。誉田哲也さんの新刊広告が。しかも「姫川玲子」シリーズのそれです。矢も楯もたまらず買いに行きました。(あんたひまか?「いやテスト前でちょっと忙しいですかね」ガソリン代かてかかるやろし「むだ動き名人です」はいほい)
『ルージュ 硝子の太陽』です。楽しみです。おもしろいでしょう。ただちょっと怖いのが難点です。
(写真と文章が左右てれこです)

ゼミ前のモミジ。少し前にも紹介しました。3年目の彼女があまりに美しい濃淡の妙を見せてくれています。手前です。奥は2年目のモミジです。

%E3%82%82%E3%81%BF%E3%82%82%E3%81%BF%EF%BC%96%EF%BC%96.JPG

自然が生み出す力は偉大です。ヒトの力は及びません。

野も山も色づきをましています。楽しませてもらいます。


洛陽総合、すごいですね

2018年11月12日

テスト1週間前です。直前の時間割を作ろうとしてびっくり。PCを換えたことによるワードの進化(進歩?)についていけません。
「ああでもないこうでもない」と試行錯誤、孤軍奮闘で八面六臂といきたいところですがいけません。
参りました。困りました。私の力でこの局面を打開できるでしょうか・・・・・・自信がありません。
明日やってみます。

そちら方面が得意な人たちの知らせが。洛陽総合から手紙が。なんでもGoogleの映像コンテストで上位2チームに洛陽総合から入賞を果たしたそうです。それでなんとシリコンバレーへ研修に行くことが副賞として与えられたそうです。すごいですね。
「情報系列」ではそんな勉強をしているんですね。確かKKくんもそこにいたんじゃないかな。前にも彼らがつくった映像を見て驚かされたことがあります。
「好きこそものの上手なれ」ですね。一生懸命にやればうまくいくこともありましょう。全部ができなくとも得意な分野を伸ばして勝負すればいいんでしょね。私のように得意なことが何もない人間は、まあ、できることをコツコツやっていきます。

まずは冬テストでの生徒らの高得点を目標にやることやらせてもらいます。


昨日撮った青空背景の高野川堤のさくらの赤です。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%97%EF%BC%97.JPG%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%99%EF%BC%99.JPG

思ったより赤くて深い美しい赤ですね。