上を向いてみよう

2021年12月07日

目が痛いです。帰宅時、後ろの車がフォグランプを煌煌と。ヘッドライトも一段と眩しいやつです。
それに25分くらい後ろから照らされました。対向車だとすれ違うときだけですが後ろだとずっとです。
「あんた自分の車のライトがどんだけ眩しいんかわかってんのか」と思わずつぶやいています。ほんまに冗談ではなくつらいです。雨も雪も霧もないのに点灯するのはやめてくれ!!!!

とかなんとか書いていると電話。
「なんやろ? 明日の仕事の話か」と見るとなんとO野さんでした。どうしているかときどきふと思うこともありました。
第二次大戦のトーチカ探索、発見、研究でなんと北海道新聞にとり上げられたそうです。
関連してなななんとNHKからのTV出演依頼もあったそうです。すごいですねえ。有名人です。諸般の事情で今回の出演は断ったそうです。残念だなあ。
新聞を入手して記事を読んでみましょう。楽しみです。
あれやこれや、私にしては珍しく30分以上の長電話でした。(そう言えばこの間、I藤さんともけっこう話しました)
とにかく元気なようでよかったです。早いとこ身辺を調えましょう、ね。

やっと3時45分に昼食(といえるのかな)。空を見上げると美しいお月さんと金星です。

%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%81%97.jpg

写真だとわかりにくいかな。月から見て2時(半かな)の方向にあるのが宵の明星だと思います。
さすがの金星です。明るいです。みごとに光っています。写真だとわかりにくいです。しばらく見られると思うので興味があれば空を見上げてみてください。
一日に一回くらいは空を見上げて見るのもいいもんですよ。ぜひやってみてください。
「ああ、空が青いなあ」とか
「あの雲、おもろい形やなあ」とかいろいろ感じることができると思いますよ。忙しいときほどやってみると気持ちがすっきりするかもしれません。(しなくても私を責めないでくださいね)

薄毛? 増毛?

2021年12月06日

偏屈な自分に嫌気。
「ええ年なんやしもっと大人になりや」と反省しとりますです。
この話はここまで。同じ悔いをしないようにします。

頭頂部が薄くなっています。リアップとかアデランスやアートネイチャー増毛とかを真剣に考えなあかんと思う感じですね。なんてね。そんなめんどうなことはしません。あるがままでいきましょう。

今朝の日高です。

%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B.jpg

気のせいかずいぶん近くに見えます。

ほとんど雪が降りません。車の運転他にはたいへんありがたいです。ずっとこのままという訳にはいかないでしょう。できるだけ降らない方がいいですがそんなに都合よくはいきません。
まったく雪のない冬は、それはそれでさびしいかもしれないかなあ。
まあ、こればっかりはなるようにしかなりません。
どんな冬になるのか楽しみにしましょう。

冬支度その3

2021年12月05日

松の実は食べずに植えました。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%A4.jpg

鉢底石や土などすべて家にあるので間に合わせました。いっしょに拾って来た銀杏も植えました。
柏はうまく芽が出て2年を超えました。前回の銀杏は失敗。芽が出ず。京都から連れて来た松は不注意から折ってしまいました。
今回はなんとかうまくいってほしいものです。早く芽を出せ松の種、と銀杏の種。です。

掃除もしたし洗濯機も回したしアイロンも久久にかけました。(主夫やね「アイロンは得意です」)
ポトスの枝(蔓)を整えられました。

トイレに置く人感センサー付きの温風器も出せました。冬への準備ですね。

%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%86%E3%81%8D.jpg

これはなかなかの優れものです。冬のトイレの寒さは格別です。これがあるとかなりそれが緩和されます。文明のありがたさを思います。

年賀状の数も確認できました。

やりたいことがいっぱいできた一日でした。

あすからまた仕事をします。

ツバメに会いたいです

2021年12月04日

シジュカラがやってきてヒマワリの種を啄みます。花にとまっての場合もありますが、ハチドリのようにホバリングしながら種をとる姿も見られます。

%E3%81%9F%E3%81%AD%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg%E3%81%9F%E3%81%AD%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%94.jpg

左は食べ尽された花がらです。右はほとんど食べられていないそれです。理由はわかりません。ヒトの私には丸丸としてうまそうに見えます。彼らには大きすぎるのでしょうかね。残っているのはこれだけです。食べないようであれば取り置いてある種を供出しましょう。いっぱいあるよ。
明日は休みなのでゆっくり観察する時間もありましょうか。

先日と同じ畑で見かけました。ハクチョウの群れですね。

%E3%82%80%E3%82%8C%EF%BC%91.jpg

この間飛んでいたのはタンチョウだったと思います。撮った写真はハクチョウだったのかもしれません。ツルはどこへ飛んで行ったんでしょうかね。
今朝の新聞の「道総合」面に『タンチョウ一斉調査 道40市町村で』とあります。絶滅が危惧されて始まった個体数の調査ですが、ここのところふえているそうです。なによりです。

自然を「守る」というのは傲慢です。あるがままの自然であるために貸せる力は惜しまないようにはしたいですね。

スズメやツバメなど身近な野鳥数が減っているという記事を先日見ました。我が家の庭には毎日スズメくんたちがやってきます。かわいいですね。いちばん身近な野鳥です。じっくり見てやってください。そのかわいさを味わってみてください。

「ツバメは北海道にはいない」と思っていました。実際に見ていません。手元にある『北海道野鳥ハンディガイド』には「本州のようにありふれた鳥ではない」としつつも生息があると。十勝も繫殖時生息地域になっています。
2回の春夏を過ごしましたがまったくその気配は感じませんでした。ほんとうにいるものならなんとか御目文字したいものです。

北大路商店街でツバメくんたちの子育てを思い出します。また会いたいですねえ。
シジュウカラくんたちはどこで営巣、子育てをしているんでしょうかね。見てみたいです。

明日はやすみです。ゆっくり寝ます。朝のコーヒーが楽しみです。

ブログ

2021年12月03日

冷え込みはきつくなかったけれど朝の路面は凍っていましたね。
夕方のスーパー駐車場はキラキラ光っていました。
車も足も滑ります。十分な注意が必要です。
そろそろ本格的な冬でしょうか。

寒いといっても家の中はあったかいしトラックの中もあったかいです。1月2月の朝はなかなかエンジンがあったまらずヒーターから温風が出るまで30分以上はかかるかな。身体はともかく手指が冷たいのがいちばんつらいかな。冷凍の商品を積み下ろすときは指が痛いですね。
(足指は買った靴で解消されるでしょうか。それを願います)

都麦出版の社長ブログ、セカンドキャンパスの髙見先生のそれは土日や休み以外は更新されています。けいキッズ+のまり先生のそれやペンションパンセの先輩の花ブログもなかなかの頻度です。京私連会長のそれもまあまあかな。みなさんお忙しいでしょうによく更新されています。
実名で書いちゃいました。まあ、いいでしょう。
「毎日チェックしてますからちゃんと書いてくださいね、みなさん」

じいさんはひまだから(?)原則毎日書いています。どなたが読んでくれているのやら。だ~れも読んでくれてはらへんかったら悲しいな。いやまあいいんです。日記です。
書くのが好きやし書いていきましょう。しんどかったら休むなりやめるなりします。
できれば一日ひとつ写真を貼れたらいいな。

きょうはアヒージョのそれです。

%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%EF%BC%92.jpg

具はエビとタコとエリンギです。おいしかったです。妻に感謝です。おいしくて毎夜食べ過ぎて飲み過ぎるのが難点です。

余得

2021年12月02日

先日買ったセイフティースニーカーを履きました。
トラック庫内の床に対しては強いです。滑りませんでした。真冬の雪氷上でも滑らなければいいんですがね。期待しましょう。
思わぬ余得? がありました。足指が冷たくないんです。ハイカットなんであったかいのかな。ありがたいですね。
難点は底厚なんでアクセルとブレーキを踏む感覚がつかみにくいです。慣れるまで注意が必要です。気をつけます。

足元が固まり今冬は少し快適に過ごせるでしょうか。楽しみです。
あとは手指の暖対策ですね。

朝うっすらでした。

%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

雪が降ったというほどではありません。まあ初雪でしょうか。今のところあったかくて雪もなく過ごしやすい冬の初めです。
ずっとこんな感じだと楽です。自然の摂理からするとそれはよくないことでしょう。
冬らしい冬ときっぱりと対峙しつつ春を迎えます。

中途半端

2021年12月01日

激しい雨に加えて風も強い朝でした。その割に気温は高くて12℃くらいはあったかな。
今晩からは一転冷え込むようです。あすは道北や日本海側では暴風雪に注意という気象情報です。なんとも忙しい天気です。

きょうから12月です。平年に比べ暖かいです。雪もありません。このままいくはずはありませんが今のところ楽ですね。
雪が降ると「かく」のがたいへんです。朝起きたらどっさりがいちばん困ります。車が出せません。
車の上に屋根があるといいんですが今の借家にはありません。あればフロントガラスの霜も軽減されるんでしょうがね。設置するとなると妻のと2台分でL字型だと最低50~60万円はいるかな。下手をすれば三けた近いんじゃないかな。それは現実的ではありません、ね。
除雪機を買えばやはり数十万円は必要です。それもちょっとね。
ま、雪かきを楽しみます。しんどいけれどおもしろさはあります。今季は何回それをできるかな。

緑茶を買いました。今回のはこれ↓です。

%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83.jpg

福岡の八女茶です。1,200円くらいです。ひと月にひとつくらいの消費です。許される範囲のぜいたくですよね。
前回の「うまい緑茶」という八女茶の方が好みです。どっちも同じ「宇治園」という会社です。何が違うんでしょうかね。値段は後者の方が安かったですね。
味は好みです。そのときの口の機嫌(?)にも左右されるでしょう。
「これしかない」という境地には至らないでしょう。

人生で「これしかない」というところまでつきつめたことがない中途半端なじいさんです。

♪ずっとこのままずっとこのまま~♬ という歌があったような気がします。
私もそうかもしれません。

セーフティースニーカー(というそうです)

2021年11月30日

「冬、滑らない安全靴ないかな。足元がしっかりして安心して仕事ができるといいんだけどな」。今のそれも十分足の安全は守ってくれます。如何せん滑ります。重い台車を引っ張るときに困ります。1回てっ転び(北海道方言)ました。

%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%90%E3%81%A4.jpg

JAFの機関誌をペラペラやっていると目に入りました。「セーフティースニーカー」とあります。よく読むと先芯入りです。値段も4,950円と手の出る範囲です。(ちなみにMIZUNOやASICSのだと8,000円~11,000円くらいかな)
「HUMMER」のロゴがあります。それは高い車ですがこの靴はお手頃価格でよかったです。

さっそく注文。届きました。サイズもぴったり。接地面もごつごつしていて滑りにくそうです。
あすから履いてみようかと思っています。

今履いているのは使い始めて2か月くらいで一番曲がるところが裂けました。使用には堪えるので使っています。この度も捨てるつもりはありません。夏用、非常用にとっておきます。

履き心地使い勝手がよいことを願いつつやすみます。

春夏秋冬

2021年11月29日

雪がずいぶんこっちまで近寄ってきました。

%E3%81%91%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B.jpg

山の向こう側はきっと真っ白なんじゃないでしょうか。あっちで降るのでこっちは降りません。

今朝は-5℃くらい。まあ少し寒いというところです。昼でも日陰の氷はカチンコチンのまんまです。

%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A.jpg

午後3時ころでしたか。東の地は日暮れが早いです。4時を回ると薄暗くなります。一月たらず我慢すれば日長に転じます。寒さは本番へ向かいますが昼の時間が長くなると思えば楽しみです。
次の春を待ちましょう。(まだ冬にもなっていませんがね)

寒い冬がくればあったかい春もやってきます。冬はけっして嫌いではありません。それなりのよさはあります。春夏秋、それぞれがそれぞれのよさをもちます。
それらを味わいつつ日日を送ります。

松の実

2021年11月28日

蓮くん散歩で松の実を拾いました。
どなたかが集めたかのように枯れた切り株の上にありました。まさかエゾリスの仕業ではありますまい。

%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%BF.jpg

どなたかが持ち帰ろうと集められたんでしょうか。どなたもいらっしゃらなかったので黙って少し持ち帰らせてもらいました。ゴヨウマツという木のそれらのようです。大きくて立派です。

封筒に入れて1分ほどチンしました。食べました。甘味のある柔らかいナッツの感じですね。おいしいです。残念なのは殻が硬くて割れにくいことです。料理用はさみやペンチを使ってみました。あまりうまくいきません。5粒食べるのに10分くらいかかるかなあ・・・・・・今日のところはそれくらいにしておきました。なんかいい方法を調べてみます。

まとめて片づけた冬用衣類などを見つけるのが今日の最大課題でした。案外あっさり見つかりました。気がかりが解決。よかったです。ZIPPOのライターとオイルもありました。本格的な寒さの前にほっとしました。

十勝の師、I 藤氏から電話が。12月から千歳へ長期出張です。
気にはしていましたが話せてよかったです。私としてはたいへん長時間。40分くらい話していました。

あすに備えて寝ましょう。