やりましょう

2017年06月25日

献血にいきました。
血漿献血で630mL を。
こんな天気予報の日に自転車はな・・・・・・
630mL の血漿を献上。

こんな」雨の日にね・・・自転車だったんでびっちょびちょ。

まあこんなことも人生ありましょう。

明日からの1週間やらずんば、ね。

おやすみなさい。

100 遠し

2017年06月24日

「少しは走らなければ」と出発。
「30 は無理でも20 はいっときたいな」。
23km 走りました。最後は脚がつりました。自分の脚とは思えず、歩くのにも不自由を感じました。
高々20 ちょいでの痛み・・・・・・まいりました。
今の私には20 が「高々」と言えない距離になってきているんでしょう。まあ、そんな年になったんでしょう。
フルはもういいかな。ではなくて、もう無理かな・・・・・・

やっと70 です。100が遠いですね。

そうそう、西大路で部活帰りのKYさんとすれ違い。
彼女びっくりしていました。

走る前に高野交差点のなか卯で目撃。ツバメのヒナたちです。背景が黄色いのはお店の日よけのシートです。

CIMG4959.JPGCIMG4960.JPGCIMG4961.JPG

まだ大きくなっていない、貧相なやつらです。必死にえさをねだっています。私が写真を撮ろうと構えていると親が警戒します。そんなんで、こんな写真しか撮れませんでした。

あちこちでまだまだ見つけられます。空を飛ぶツバメを見たら、その先をご覧ください。巣があります。
足元に糞があったり、その糞受けの紙や箱があったりすると、見上げましょう。
そこにはツバメの巣があります。
産卵、子育てには時間差がけっこうあるので、しばらくかわいいヒナや、それらにえさを運ぶ親たちの姿を見られましょう。
目を向けてみてください。


愛車に置いていた灰皿を捨てました。家にあったそれは二女のハワイ土産なんで捨ててはいません。きれいに洗って別の利用法があるかなと。
ジッポのライターが2つ。オイル缶が4つ。どうしましょう、か。私の遺品(違うな)ということでもらい手があれば差し上げましょうか、どうしましょうか。
禁煙6日目。まだあやしい感じは残ります。
日日、禁煙をここで云々すること自体、あやしいです。

でも、きっとやり遂げますよ。


禁煙、だ

2017年06月23日

重松さんの『ファミレス上・下』を読みました。夫婦とはなにか、家族とはなにかを思いました。
映画にもなったようですが見ていません。読んでみて思いました。
「見たらよかった」。
夫婦、家族の副菜に料理がいっぱいでてきます。
あの、厳つい重松さんが料理関係にも造詣が深いのはなんか癪にさわります。
正直、感嘆です。見事なくらい料理の細部が表現されています。悔しいくらい、うまそうな調理法が・・・・・・

そこででてきたのが商店街の総菜屋さんの「ハムカツ」。大好きです。
「よっし、今日はイズミヤでハムカツ買うぞ」。(ないかもなあ)
ありませんでした。
「確かミニストップにあったかな」。
ありました。

%E3%81%AF%E3%82%80.JPG

おいしかったです。大学1年のときにハムカツサンドを食べていて前歯が折れました。虫歯だったんでしょう。おいしくハムカツ食べていて固いもんが歯に当たりました。
自分の前歯でした。
「気持ち悪いし笑うな」と先輩に言われました。

閑話休題。テスト明けで、今日は少し早帰り。10時からの『ブランケットキャッツ』、重松さん原作が見られたらいいなと。たまたま夕刊を熟読(?)中に発見。
見ることができました、原作とはちょっと違いますがネコふんだん。おもしろかったです。

原作は短編、連作です。ドラマもそうなるようですね。来週からは見られません。まあ、いいか。
出てくる猫たちはかわいいですね、みごとに。

飼いたいです。ほんとにそう思います。飼える環境を考えましょうか・・・・・・


暑かったですね。

%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%8F.JPG%E3%81%95%E3%82%8B.JPG%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%85.JPG

ツユクサとワルナスビ、ヨウシュヤマゴボウです。

ゼミのお知らせを宅配。自転車でしたが暑かったです。小一時間かかりますね。汗をかいてもいい格好だったら走った方が早いですね。

明日はやすみです。ちょっと気持ちが楽ですね。

100に遠いし、献血もあるし・・・・・・どう過ごしましょうか、ね。


禁煙5日目かな。まだありますね。
「吸いたい感が」。このまんま続けられるか自信はありませんが、やるでしょう。

しますよ。


やれ

2017年06月22日

70歳の、ギランバレー症候群に侵された女性が100㎞ 、ウルトラマラソンを完走したというのをTVで見ました。
「なんで走るの?」の問いに答えます。
「走っていたら前を見るしね。生きていることを感じられる。感謝できる」というようなことをおっしゃっていました。
すごいな。100km ですよ。並大抵ではありません。14時間2分で制限を2分過ぎてしまったみたいですが主催者の粋な計らいでゴールテープを切っていました。確か「岩手」のそれでした。杓子定規でなくてよかったです。ありがとう「岩手の主催者」さん。感涙です。
真似はできませんが、自分のできることで努力は続けます。フルが精一杯です。
「サロマ」のウルトラに挑みたいという時期もありました。いまとなっては、な。どうだろ、無理だろ。

まあ、いつかやってみてもいいかな、やってみたいなという思いはあります。
先の彼女のようにやってみてもいいかもしれません。私がやっても、どなたにも何もありません。

ぐだぐだ、うだうだ、訳が分からないことになってもいいから「ウルトラ」にいどんでみたい気はあります。
思うならやりなさい、やれ、。

だれかの、何かの、力になれたら、いいな

2017年06月21日

今日から夏テスト。みんなできたかな。いい点とってほしいです。

このあと1時間ほど、いや2時間近くいろいろと書きましたが、削除。

こんな日はずっと書いてて初でしょうか。

「毎日書く」ということだけは続けています。

365ブログが途切れようがどうしようがなんもどうもない。
月に100km 走ろうが走るまいがなんの益もない。
年に100冊読書はあなたの自己満足以外のなにものでもないぞ。

そうわたしのしていることはすべてなんの意味もないことです。

あ、そうそう、献血だけは役に立っていましょうか。
ヒトとして生きるからにはどこかでだれかの、ほんの少しでも何かの、力になれたらいいのかな、なりたいな、と思います。

そう思いつつ今後の人生を送ります。

禁煙

2017年06月20日

一昨日の夜、コンビニでたばこを買おうと歩きだしました。
途中、めんどくさくなって引き返しました。
それ以来、50時間くらい吸っていません。平気ですね。
このまんまやめられるのかな。わかりません。
なんか3日目にヤマがあるとか聞いた気もします。
さて、その山を乗り越えて吸わなくなるんでしょうか、つゆはらくんは。
40年間吸い続けた肺や体は今さらどうにもならないでしょう。
ただ周りの方方への影響、不快感は減らせます。
禁煙すると宣言はしたわけではありません。
たばこそのものが存在しないものと思えばいいのかな。
いや、その考えはあかんな。まだ未練が感じられる。
正直、集中して仕事を片づけたときに思います。
「一服しよ」。ありませんからできません。
そのまんま次へ突入。とくになんということもなし。
このまんま禁煙できましょうか・・・・・・

一箱440円。節約の観点から考えてもやめた方がいいよな。己だけならまだしも、受動喫煙とやらで回りにも健康被害を及ぼすのは、なあ・・・・・・

このままやめます。


ゼミ近くのお家の見事なユリです。

%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%8A.JPG

日の光を浴びて輝いています。

私もきれいになった肺で輝けるかな。(完全に禁煙してからのことやな)

できる気になっている私がいます。

この際ですからやりましょう!

眠いです

2017年06月19日

朝刊を読んでいると「露原努」が眼に触れました。
「なんでやねん?」。見ると私のツバメ投書への賛同意見でした。その中に「露原努さんの意見に・・・」と。
こんなこともあるんですね。自分の投書が掲載されたこと以上に驚きました。兵庫県加東市の59歳(ほぼ同年配だ)自営業のYYさん。読ませていただきました。そう思ってくださる方がきっと大半でしょう。
なんか、見ず知らずの方ですがつながった気がします。同じように感じてくれる人がいるとうれしいです。

おやすみなさい。ちょっと眠いです。

父の日

2017年06月18日

13:00~18:00、昨日同様テスト対策。
各学年、英語の過去問をはさみました。
生徒らにはかなり集中した時間を過ごしてもらえたと思います。

授業前、掃除をしているとSくんのお母さんが突然いらっしゃいました。びっくりしました。

差し入れをいただきました。ありがとうございます。
糖質制限を実行されているだけあってナッツと味付き小魚です。

%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%8C%EF%BC%91.JPG

休憩にみんなに配りました。ありがとうございます。

家人が帰ってきました。土産はアスパラガスです。「白」と「紫」です。

%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%82%E3%81%99.jpg%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%99.jpg

「白」の生は北海道でしか手に入らないかなあ・・・わかりませんが、おいしかった。
「紫」は人生初です。生で食べました。味は正しく、アスパラガスでした。
茹でると色が緑になるそうです。茹でてもらって食べます。楽しみです。
ありがとう・・・・・・

とくになにをするでもないんですが、つかれました。やはりとしでしょうか。
すわることはなく5時間動き回っていますんで脚はだるい感じですね。

長女が父の日ということでワインをくれました。近いんでもらいにいきました。
イタリアの少量製造のそれみたい。さっそくいただこうかとも思いましたが、もったいないんで何かの折にします。ありがとうね。

ひさしぶりの真穂ちゃん。じいじを認識はしているようです、が抱っこしようとすると泣きます。

まあ、そのうち、です。いつまでたってもいっしょだったら悲しいけど、そんなことはないでしょう。そう思います。
ろくでもないやつがじいじになっています。自身の母、父の日には何もした記憶がありません。なんもしないままの今かなあ・・・・・・もうできません。

こう書いていて母父の生前の顔を浮かべています。

なんもしてやれないうちに死んじゃったなあ・・・・・・特に父親はそうです。
癌になり、その闘病中、無念だっただろうな。大人の男同士の話なんてなんもしないままでしたね。
まあ、いざ、そうなったら照れくさくてなんもできなかったかもね。

父母が生きられなかった年を生かさせてもらっていることに感謝です。(それなりの苦悩もありますか)

二女からも父の日メールが。ありがとね。こんなおやじに、ね。

生徒らの自習を見守るだけ、でした。すわることはあまりなく歩き回っているので、脚が疲れました。年のせいでまるんでしょうか。
まあ60 ですから、それもありましょうか、ね。

環太平洋造山帯

2017年06月17日

夏テスト対策。
完全に自習が定着しました。5時間で質問は2つ。
「まずは自分でしっかり考えてみましょう。解説を見てわからへんかったらなんでもきいて」。万事がその調子です。けっして手を抜いているわけではありません。自分で解決するしかありません、人生は。
なんて偉そうなことを言っています。
「あんたの人生はどうなん」と問われればぐうの音も出なかったりします。

「環太平洋造山帯はこっちですよね」
「そう。『環』はわっか。だから太平洋を回るのがそれ」
もう一つは平方根のちょっと難しいやつ。

それ以外はみんな黙黙と取り組みました。各学年ちょっとずつ要点確認プリント。
中3は「論語」。中1、2は社会の試験範囲を。

私は過去問を選びつつ明日からの準備を。何もしないでいるというのは苦手なんで何かしらをしつつ、あっという間の5時間でした。

明日も同じ時間帯です。過去問をやってもらいましょう。

ゼミ裏のアジサイ。ほったらかしでぐんぐん伸びて私の背丈をこえました。

%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%98.JPG

花の後、刈り込まなければいけないのをそのまま。今年はやってやります。

休みなしはきついですが老体鞭打ちやりましょう。


羽化

2017年06月16日

ゼミのパンジー。今年は去年以上に毛虫が発生。気味悪がる生徒も多いんですが、もうちょっとすれば美しいチョウに変身するはずなんで見守ってやってください。

%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%8C.JPG

おわかりいただけましょうか。黒く伸びたのがそれです。数えたら41匹いました。早く羽化してね。アサガオを植えてやります。コスモスの芽も早く大きくなってほしいです。

雨が降らないので毎日水やりたいへんです。ちょっとくらいは降ってほしいですね。
ゼミ裏庭のアジサイもちょっとしんどそうです。

わたしもいろいろつまってきてしんどいです。

明日、明後日は「夏テスト必勝ゼミ」。

やります。