見ざる?

2019年05月20日

この時期、中学高校はテスト前ですかね。塾業界のみなさんはお忙しくされているのでしょう。
10連休後の定期テストでいろいろとたいへんなのかもしれません。みなさまおきばりください。じいさんは一歩引いたところにいます。
40年近くやってきました。意外とすんなり身体共に引退を甘受しています。とは言ってもふとした折に現役時が蘇ることもあります。
元生徒らにもがんばってほしいですね。みんな、いい点取れよ。声は届かないけれど応援はしているしな。

まだ2か月ですがずいぶん遠い昔になったように感じます。
直近までの生徒らはもちろんですが、40年間のあちこち、そちこち、いろんなことが過ります。
「あのときあんなことがあったな」
「あいつ、今どうしてんねやろ」
「今、思うととんでもない塾講師やったな。下手したらパワハラ講師だな」

いろんな方方がいての今があるのでしょうか。若いころは傲慢でしたね。恥ずかしいです。あの頃の生徒や保護者の方は思っていたかもしれません。
「こいつ若いのに偉そうやな」と。若気の至りでしたでしょう。すみません。

今は年をとり柔らかくなったとは思います。
ただ、やっぱりあかんことにはあかんとは思いたいです。
ただ、そんなふうに街を歩くとあかんことが多すぎます。
そこでいちいち腹を立てているとこっちの身がもちません。

しんどいですからほどほどにします。自分の「正義」がすべてではありませんからね。

腹立たしいことが多い、多すぎるのも事実です。見ないふりをすればいいのかもしれませんが・・・・・・それも、ねえ。

悪癖

2019年05月19日

夕べは飲み過ぎました。名残惜しかったり楽しかったりなんだりかんだりでいっぱい飲みました。つゆはらくんの悪い癖です。

そのせいか一日中なんとなくだらだらしていました。コンビニエンスストアにサンドウィッチを買いに出ましたがそれ以外はなにもしていません。
テレビを見たり本を読んだりでずっといすに座っていました。お尻が痛いです。あまりに動かな過ぎて(?)脚がだるいです。
たまには、こんな日があってもいいかな・・・・・・

あしたは(も)、特に予定はありません。
早いところ無為徒食の日日に終止符を打ちたいですね。

悪癖

夕べは飲み過ぎました。名残惜しかったり楽しかったりなんだりかんだりでいっぱい飲みました。つゆはらくんの悪い癖です。

そのせいか一日中なんとなくだらだらしていました。コンビニエンスストアにサンドウィッチを買いに出ましたがそれ以外はなにもしていません。
テレビを見たり本を読んだりでずっといすに座っていました。お尻が痛いです。あまりに動かな過ぎて(?)脚がだるいです。
たまには、こんな日があってもいいかな・・・・・・

あしたは(も)、特に予定はありません。
早いところ無為徒食の日日に終止符を打ちたいですね。

ありがとうございます

2019年05月18日

H田先生からお誘いくださり食事に行きました。
ビヤホールで軽くいっぱい。サラダやソーセージで軽く満たしました。

その後、おいしくて手ごろな値段の寿司を堪能。おいしかったなあ。場所は明かしません。四条河原町近辺、ビアホールが近くにあるとだけ言っときます。

スナックであっという間に午前様です。
途中からY野先生が合流。失礼があらばごめんしておくれやす。

H田先生、Y野先生ありがとうございます。

なんか、さあ、いろいろ思います。京都で過ごした歳月は、どうなんでしょうか。

このあとの地で過ごす歳月はどうなんでしょうか、ね。

楽しく過ごしたいです、ね。

為せば成る、かな

2019年05月17日

i pad を解約。北大路の店まで出向きました。お店の人が使う言葉が理解しにくいことがあります。彼らにとってはふつうなのでしょうがじいさんには・・・・・・わかりません。
「えっと、それはこういうことですか?」
「あ、どちらが安くなるのかわかりますか?」と聞くようにしています。
「聞くは一時の恥」と言いますからね。
「SoftBank 光も早めに手続きされた方がいいですよ」との親切なご忠告。
帰宅後、ネットでできないかなと調べましたが引っ越しについてはだめでした。
電話しました。つながるまで数分。(思ったより早かった)その後いろいろ親切に教えていただきつつなんとか終了。時計を見ると40分ちょっとかかっていました。ふうう~っ。なかなかにたいへんです。
引っ越し後のネット生活も滞りなく再開できそうです。便利ですがめんどうな面ももっています。諸刃の剣、違うか。節目を超えれば替えがたい利器でしょう。それなりの対価も必要です。安くはありません。賢く利用しなければいけませんが正直よくわかりません。

こつこつと進めてきた引っ越し準備。私の関係分はほぼ完了。やることがなくなってきました。

まだ使うものはそのままなので、引っ越し数日前からはけっこうたいへんかな? 食器とか細細したものが、ね。

葉っぱ系も最後に運んでもらえる状態にしなければいけません。
環境はかわりますが北の地で元気に育ってほしいです。

%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%9F%E3%81%A1.JPG

室内の彼ら彼女らはもちろんですが外の子たちの成長も願います。モミジやイチョウ、クヌギらも連れて行きたいな・・・・・・

草木の毎日より自分の生活をまず確保せねばね。

不安ですがなんとかなると思って、います。

恵み

2019年05月16日

代掻きの終わった田に逆さ比叡。無風なのでくっきり映っています。

M先輩が栂池で営むペンションパンセのHPにはみごとな逆さアルプスが掲載されています。ぜひご覧あれ。もっというと、ぜひお尋ねください。おいしい夕食が食べられます。ソムリエでもあるのでふさわしいワインを手ごろな価格のものを選んでくれます。
「行く前にもう一度」とも思っていましたがかなわず。またいつか行けるでしょうか・・・・・・

%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84.JPG%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%8F.JPG

公園の水場でのどを潤しました。おばさんが見上げる桜の木に目をとめると。ちょっと大きめのサクランボが実っています。
「ん?! これは食べられるな」。おばさんが怪訝な顔で私を見ていたようですが立ち去りました。おもむろに手を伸ばし採取、迷わず口へ。
「うん、うんまい」。つづけさまに十粒ほど自然の恵みをよばれました。触れると手に落ちるほど熟れているものは完熟、甘味最高です。おいしかった。また近くを通りかかったらいただきましょう。というか、そう長くはもたないので行くのなら早めですね。

サクラは結実をむかえました。

田には秋の実りを願い、稲苗が植えられます。

季節はめぐります。どんな夏、秋、そして冬になりましょうか。

知識欲

2019年05月15日

用事ついでに葵祭を見ました。
「見たことないんじゃないかな」。勘違いでした。ずいぶん昔に加茂街道でちらっとだけ見たことを思い出しました。見ていないのは時代祭です。40年以上いても、です。そんなもんでしょうか。見ないままに離れることになりますね。

身近な北大路通りを行列が進むさまはなんともおもしろい光景でした。たくさん駆り出されていた馬が印象的でした。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

従順にしずしず行くのもいれば、横へそれたがるのもいます。ぶふぶひ文句(?)を言うのやずっとひひ~んといななきつつのやつもいました。馬はかわいいですね。


今日も美しい鳥の声を耳にしました。

%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

鳴いている木はわかりましたが姿は見えません。探すこと5分くらい。見つけました。
ご覧いただけますか。中央やや上にいます。30~40cm はある感じの大き目の鳥です。調べましたがわかりません。果たして日本には何種類の鳥が生息しているのでしょうね。
昆虫や、動物に魚類。植物も入れればいかほどになるのでしょう。そんな多くの生物の名前を知るのはたいへんです。覚える必然性はありませんが知りたい気持ちはあります。

人にものを教える仕事をやめました。それでも「新しいことを知りたい」という思いは持ち続けたいと思っています。

深泥池

2019年05月14日

「資源ごみ出そう」とねむねむよたよた。
「あれ?」。普通ごみが出ています。火曜日でした。資源は水曜日です。
「恥ずかし」。すごすごともどりました。じいさん、おおぼけです。

気を取り直して区役所へ。電池や小型家電、記憶媒体にスプレー缶を持参しました。第2、第4火曜日が区役所回収日です。電池、小型家電、記憶媒体は箱が常設されています。いつでも捨てられます。

少しずつすっきりしていきます。いえ、実際はひどい有様です。あまり使わないものを詰めた段ボールと詰めかけのものとが、とっ散らかっています。まあ、状況を思えば仕方なしでしょう。

野暮用をすませるべく自転車出動。途中、深泥池でアヤメですか? ショウブ? それともカキツバタでしょうか。楚楚と咲いていました。

%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8D%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%93.JPG%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8D%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%96.JPG

毎年この時期に楽しませてもらっていました。

来年の今、どこ(たぶん音更)で何(不明)を楽しませてもらっているのかな。
楽しんでいられるよう就職、その他やれることをやります。

レンゲ

2019年05月13日

区役所へ持って行くつもりで古紙を整理。けっこうな量です。
「待てよ。旭商事に直接持ち込んでもいいよな」。調べました。車でも、脚でもよくよく走る道の思わぬ奥の方にあるのが知れました。電話で確認。持ち込みOKとのことです。早速持参しました。
「あんなとこにあるんだ」と思いつつ右折。農道のような狭い道を不安ながらも進行。ありました。

ちょっとだけ室内がすっきりしました。食器以外はほぼ箱に入れられましたでしょうか。あちこちに箱が積み上げられています。

途中レンゲを見かけました。ずいぶん久しぶりの気がします。

%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%92%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%92%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

なつかしい花です。伊丹のころその蜜をすいました。あまかったですね。女の子は首飾りを作っていたような・・・・・・シロツメクサでだったかな?


見上げれば電線に小鳥が。尻尾の感じだとセキレイかな。

%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84.JPG

とってもいい声が聞こえてきます。ここにそれを文字で表現できればいいのですが耳は生来よくありません。顔はいいのですがね(はあ、なに言うてんのん「あは冗談です」言わずとわかる)。

ばかなことを言っています。そうしつつも日一日、ここをたつときが近づきます。

胸がじんとすることもあります。

起承「転」結

2019年05月12日

母の日でしたね。生きていれば我が母は83歳ですか。孝行ができていたでしょうか。

私が気安く言うべきことではありませんが、お母さんに限らず親御さんがご存命の方は孝行してあげられるといいですね。

私はしないままに母を亡くしたことを悔いています。

夕方ちょっとだけ散歩。母の日にぴったりのカーネーションが道端に。
「誰かが置いたのかな」と思えるくらいに地面に近いところに咲いていました。確認すると3cm くらいの茎がありました。(左から2番目)そのすぐ近くにミントが自生(?)していました。葉っぱを少しちぎって味見しましたが間違いないと思います。

%E3%81%82%E3%81%96%E3%81%BF%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%8B%E3%83%BC%E3%81%AD.JPG%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%A8.JPG%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8D.JPG

左はアザミですよね。右端は知らない花です。
そこら中に花や草、木々がいっぱいですが、知っている方が少ないですね。まあ、当たり前ですね。
今後も知る努力は続けていくつもりです。


読売新聞の『日曜便』の欄に『心照らす言葉にドキッ!』と題し紹介されている言葉があります。
『シニアとは、起承転結の転にいる人です』。65歳の人に向けられた言葉のようです。私はまだ62歳ですが近い年です。
「なるほど『転』かあ。まさしくそんな状況かなあ」。よりよい「結」を迎えられるように「転」を超えましょう。