「夏」終章・・・・・・

2017年08月22日

ゼミ着9時前。眠かったです。
おかげで赤のアサガオに会えました。去年の種からです。いっぱい咲いていました。いい色。うれしいですね。

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%99.JPG

同じく種からコスモスも二輪。こちらは買った種です。このあと、どんな花色が見られるか楽しみです。奇しくもアサガオくんととコスモスさんは同色です。(えっと質問です「はい、なんでしょうか」なんでアサガオは「くん」でコスモスは「さん」なの「ご想像にお任せします」)

さて仕事。なんとかかんとかやり遂げました。ぎりぎりです。講習で時間があまりないので配達は近い人以外は郵便局に託しました。途中あきらめ、投げ出しそうになりながらなんとか。
大人でした。(あたりまえやな「はい」)


ここんところ走るので目一杯で筋トレ怠けています。
「やらなけりゃ」と思いつつも「寝る前にやるとこの暑さで汗だくはいやだし」と言い訳しています。
今からちょっとだけやってシャワーを浴びてやすませてもらいます。

なんだかんだで「夏」も終わり。明日、明後日で講習終了です。
毎年のことですが長そうですぐ終わる感じです。

オリオンビール

2017年08月21日

沖縄シリーズラストです。一族郎党引き連れての沖縄へは講師のUIくんも年長組の従兄弟の一人としても同行。

%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%82%93.JPG

オリオンビールです。話には聞いたことはありますが飲んだことはありません。楽しみです。
ありがとうね、Iくん。

ちょっとやること切羽詰まってきました。土日に出て片づければとも思いましたが、休みました。
明日なんとかやり切ります。講習で忙しく他にもいろいろあってけっこう追い込まれています。
ということで早く寝させていただきます。

狸谷山不動院

2017年08月20日

狸谷山不動院をご存じでしょうか。よくそこの「交通安全」のステッカーを貼った車を見かけます。
昼食後、グランパ号でフラフラしていて「←狸谷不動院 1.5km 」の標識が眼に入りました。
「どんなとこか行ってみっか」。後悔しました。詩仙堂のさらに奥、山道を登ったところにありました。最後は自転車を置いて250階段てくてく。かなりしんどいのであまりお勧めしません。本堂の前まで行きました。拝観料が500円必要だったんで中までは見ず。

CIMG5026.JPG

なぜか門前に1985年と2003年の阪神タイガース優勝お礼(たぶん)の石碑がありました。1985年時監督の吉田義男さんは京都の方なのでその関係でしょうか。

車のお祓いには車で行けますし、本院のかなり手前なので問題ありません。安全祈願の方はぜひお参りください。暑い時期はそれなりの覚悟でお願いします。
京都の夏は観光には不向き、住んでいても行動を起こすことにためらいます。

とか言いつつ走ってはいます。86まで到達。100は当然として少しでも借りを返したいなと考えます。
まあ、どうでもいいことなんで軽くみなさん受け流してください。私にとっては、まあ、それなりなんで果たします。
ともかくは明日からの授業に専心です。

遅かりし由良之助

2017年08月19日

17時くらいに走り出て1時間半走りました。(それまでなにしてたん「うだうだです」)
やっとこさっとこ12km 。今月76km まできました。暑い中、ようやってますわ。あほちゃうかという声も聞こえてきます。100のみならず借りを返せたらいいなと思っています。

いつの間にかすっかり稲が色づいています。

CIMG5022.JPG

岩倉の田んぼです。思ったより早い時期に実を結んでいるんですね。秋も近いのかな。

早く涼しくなってほしいような、それでは寂しいような、複雑な心境かな。そんなこんなで季節が移ります。

たばこをやすんで(やめたんちゃうのん「ま、やめたんかな」)2か月が過ぎました。
それほどのストレスもなくここまでやっているのは感心ですねえ。いや、ほんと。自分でもびっくりしています。40年を超す悪習がこうも簡単にやめられるとは思ってもいませんでした。(俺はいつでもやめられるという驕りはあったかな)

せっかくなので、このまんま吸わないままにずっといきましょう。今さら禁煙で健康がどうのとは申しません。出口のない私の肺関係はニコチンやタールで真っ黒なんでしょう。

私の肺はさておきます。
「回りの方方へのご迷惑が少しでも少なくなればそれでいい」というのが正直な気持ちです。今頃そんなことに気づいても遅かりし由良之助ですね。

このまんま吸わない人生を送るつもりです。おやすみなさい。

次の・・・

2017年08月18日

一族で沖縄旅行のKKくんとKHくん兄弟が今日お土産をくれました。美ら海水族館で買ったジンベイザメの筆箱と同シャープペンシルです。そう、沖縄限定の旨塩プレッツェルもいただきました。帰ってよばれました。おいしいです。

%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%82%84%EF%BC%91%EF%BC%90.JPG

筆箱、ペンは早速使わせてもらっています。ありがとうございます。

アサガオは未明の大雨でかわいそうな状態でした。

ゼミで借りている駐車場のツバメ。お盆の間にすっかり成長。

CIMG5018.JPG

1羽に見えますが2羽います。確か4羽いたように思います。してみると2羽は飛べるようになったのかな。
しっかりこちらを見つめているのがお分かりいただけましょうか。
「お主、なにやつ?」とでも言いたげな表情です。

ツバメのヒナを見られるのもそろそろ終わりでしょうかね。5月くらいから始まり、思ったより長く楽しませてもらえました。今後は河原やそこらで虫を捕食しつつ渡りに備えるみたいです。
南へ帰りまた来年元気な姿を見せてくださいね。

「また来年」。子どものときはそんなことは考えもしませんでした。いつのころからでしょう。
「次の年、来年の夏」というようなことを意識し始めたのは・・・・・・
そんなことを思うのは、年を重ねたことの証明なんでしょうね。

いつまでいけるかわかりませんが元気でとことんやっていきましょう。

一燈園小中高

2017年08月17日

我が家のアサガオも咲きました。キキョウ咲きです。

%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98.JPG%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

いい色です。

ゼミでは「赤」が咲いているのですが、着いたときにはしぼんでいます。なんとか花開いているのをお目にかけられればいいなと考えてはおります。そんなに早くゼミに着くのはしんどいです。曇っていると、もちはいいので天気に頼ります。

中3のKHさん、お盆に沖縄へ。豪勢です。さらに言うと親戚一同20名近くがうち揃って毎年どこかへ出かけるのが恒例。今年は沖縄。楽しかったそうです。
お土産までいただきました。ありがとうね。

%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%82%84.JPG

ひとついただきました。おいしかったです。

中3休憩中にインターフォンが鳴ります。
「はい?」
「一燈園のYです」
「ちょっとお待ちください」。

何回も訪ねていただいたようです。私の不在でお会いするのは今日が初めてです。
ほんの数分の会話でしたが西賀茂、大宮に関係の深いことがわかりました。かつ、なんと私のブログを毎日読んでくださっているそうです。まったく面識がないのになんででしょうね。びっくりです。
とりあえずありがとうございます。

「どこでどなたが」と思うと今少し考えて真面目なそれをと思います。
私には、それは難しいのでこのままいきます。

明日はちょっと早く行っていろいろやります。
おやすみなさいませ。

ラーメン藤

2017年08月16日

午前中読書。益田ミリさんの『47都道府県女ひとりで行ってみよう』を入手できました。
他人の旅行記はおもしろいです。そこで興味をそそらせるかは書く人の心意気かな。

「お腹へったなあ」と思ったら13時でした。
「なんか食べんとなあ。ラーメン食べたいな。どうせなら『藤』の懐かしい味を久久食べたい」
グランパ号で向かいました。五条大橋を渡って清水坂へかかる手前にあります。

もやし、ネギがごっそり。焼き豚も「チャーシュー麺か」と思えるくらいいっぱい。
うまかった。満足。餃子は絶品でした。

北区平野神社近くに『藤』があったときは気軽に行っていました。学生のときからありました。同期、藤田とよく行った。互いにちょっと余裕があれば餃子にビールを頼みました。ゆで卵は50円でしたね。

近くに「藤」さんをだれかが復活させてくれないでしょうか、私がやりたいくらいです。

今日のラーメンもそれを感じさせてくれる懐かしい味でした。満足。
また行きます。

8日15日

2017年08月15日

三女帰省で恒例ミューズ。莉乃ちゃん真帆ちゃん交えにぎやかです。
じいちゃんはなにかしてやりたいとTシャツをプレゼント。ビブレの無印良品で目にしていました。
動物がプリントされています。

CIMG5016.JPG

パンダ、レッサーパンダ、ツキノワグマにテントウムシです。かわいいでしょ。元からさように高価でもなく安売り価格でじいじの財布にもやさしくて助かりました。


北大路バスターミナルからミューズへ市バスに乗りました。ひさびさのバスです。バス停を下見しました。わかりづらいな。色分けされていますが今ひとつ私には・・・・・・

ちょっと時間をつぶして現場へバスで向かいました。いつも車で通る道ですがバスから見ると印象が違います。視点が高い。運転に気をつかわなくともいいので漫然と、気楽です。
ちょっと運転が荒っぽくて立っているにはけっこうたいへんでした。あれでふつうならご老人は座らなきゃ、ご老人には席を譲らなきゃと思いました。

孫ら娘らと楽しい時間でした。孫は2歳と1歳半。娘らはなんと31、29、27歳です。私は今年61です。
なんとも感慨深いです。祖父という立場にあることが幸せで、ふしぎです。ありがたくもあります。
「よくもここまできたな」とも正直感じます。

この後、どこまでいくんでしょうか。還暦という自分がなにか自分ではないように思います。
伊丹で生まれ育ち、釧路へ越して青春を送り、京都で40年以上を過ごしています。
その間いろいろありました。ほんと、いっぱいいろいろ。

平均寿命の80分の60を過ごしたんですね。

今日は15日。終戦の日です。生きられなかった人々のことを思い、生きていることに感謝しつつやすませてもらいます。

非日常

2017年08月14日

せっかくのお盆「やすみ」なんで、非日常をと思いましたが名案なし。
「とりあえずお腹空いたし進々堂でひさびさ朝ご飯にするか」。
ハムチーズのトーストサンド、アイスティーで。おいしかったです。700円。朝にしては私としては贅沢しました。1000円出すとハムやベーコンにサラダがついてパンが食べ放題になります。たくさん食べられる方はそれがいいかも。私はさっきのでいい加減です。


植物園へ。ひまわりありました。前回は単に私の注意力不足だったんでしょう。(老人ボケじゃないの「それって書いたらあかん言葉ちゃうのん?」まあ、そうだとしてもいいんちゃう。自分に向けた言葉だし。他者を貶めることはしません)

CIMG5004.JPGCIMG5005.JPGCIMG5006.JPGCIMG5007.JPGCIMG5008.JPG

盛りは過ぎているようですが存在感を示していました。ご覧になりたい方はお早めに。

クマゼミを見つけました。かなり粘って目を皿にしてようやく。その間、2回おしっこをひっかけられました。
セミってほんとに飛ぶときおしっこをとばしますよね。「おしっこ」かどうかは別ですが、とにかく水分は飛んできます。

ズームなので焦点があまいです。おしりが振動しているのがわかります。懸命に音をだしているんでしょう。

CIMG5011.JPGCIMG5012.JPG

チョウトンボ(ハグロトンボかな)発見。うまい具合に羽を広げてくれました。

深泥池から岩倉へ抜ける狭い道。毎年ユリが花を咲かせます。どなたかの温かい心持ちが感じられます。茎が伸びれば当然傾きます。すると車道を走る車に当たって薙ぎ払われてしまいます。

CIMG5013.JPGCIMG5014.JPG

ガードレールと茎がひもでくくられています。どなたでしょう。やさしいあなたにうれしくなります。
「岩倉自動車教習所の方かなあ」とかってに思っています。


「やすみ」なんで「非日常」と思いましたが・・・・・・全然そんなことはなかったなあ。

50km 競歩銀銅メダル獲得おめでとう、すごい!!

2017年08月13日

朝、どうするかで悩みました。どこで起きてどの朝飯を食べるか。(え? ふつう家でトーストとコーヒーとか味噌汁ご飯とちゃうのん?「うちはふつうじゃないんですよね」そうか。なんか複雑そうだしこれ以上は突っ込まんとくわ「ご配慮ありがとう」そんなに複雑な事情は実はなんにもありません」なんやねん)

ゼミの花たちに水やりをしなけりゃとグランパ号で。水やりだけでなく、ベランダプランター草ぼうぼうを片づけました。2時間汗だく。今日は涼しかったので「だくだく」ではなく「だく」くらいですみました。

帰ってすぐ走りました。そんなに暑くないと思いましたが走るとそれなり。
途中。長女ん家を通ると真帆ちゃんと有紗が靴をごしごし中。
「まほちゃん」と声をかけますが固まっています。
シソジュースをもらって飲んで生き返り、家まで帰りました、

CIMG5003.JPG

比叡山です。どのタイミングで撮ったか、な。唐突ですね。なんかきれいだったんで。

けっきょく9km 。まあ、よくやりました。

世界陸上で100×4で銅メダル。快挙です。

その後競歩50km で銀、銅メダルに5位入賞、感動ですね。涙がでます。

日本競歩界の躍進に喝采をおくり今日はおやすみなさいませ。